本質的な成長とそれを促進させる要素

トレード技術上達の為には、普通に頭で理解できる一般的な情報(知識・セオリー)
が当然必要なのですが、それだけでは不十分です。
スポーツと同様、体が勝手に反応するようになるまでの練習が不可欠です。

練習が重要ということまでは理解していても、曖昧なルールでのトレードを
繰り返していては効率的な成長は期待できません。
特に初期段階においては、厳格なルールによる行動制限を科すことが、
次のステップへ進む為の近道であると考えます。

例えばスポーツにおいて上達する為には、具体的な種目を先ず選ぶと思います。
「トレードが上手くなりたい」というのは「スポーツが上手くなりたい」と言っている
ことと同じであり、具体性がありません。
何でも良いので種目(トレードスタイル・手法)を固定し、継続することが上達する
為の最低条件となります。
種目をコロコロ変えていると、変える度にそれまでの成長がほぼリセットされて
しまう為、上達を実感する前に練習を継続できなくなる可能性が高いのでは
ないかと思います。

厳格なルールによる行動制限がもたらす効能としては、「本能的な反射行動の
抑制」が最も大きいと考えます。
この抑制を実施した上での練習を積み重ねることで、常人とは異なる独特の
感覚が徐々に養われていくのだと思います。

自転車に乗る練習をする際は、自転車にまたがりハンドルを持ち、ペダルを足で
こぐという全身がかなり規制された状況で運動することとなります。
しかし、その規制された運動を繰り返すことにより、いつのまにか乗れるように
なります。
乗れるようになったのは、明確な肉体的変化が起きたわけではなく、
顕在意識での理論立てが上手く行き、理屈を理解したわけでもありません。
潜在意識内で新しい回路が生まれ、スムーズな運動処理ができるように
なったのです。(いわゆる、身体で覚えたということ。)

トレードでも同様であり、適切に規制された状況の中でのみ成長が生まれます。
自由過ぎる状況の中で甘い行動を繰り返していては、勘違いと絶望の無限
ループから抜け出せないでしょう。
トレーダーとしての成長とは、トレード用の脳内回路を新たに生み出すことと
イコールなのではないかと考えます。

自転車の乗り方のコツ(脳内回路の具体的な処理内容)を言語化するのは
困難です。
表面上に見えている、体各部の運動をそれぞれ表現したり、力学的な論理を
表現することはできますが、同時並列処理されるそれらの状況を言語で表現
しようとしても本質からズレてしまいます。
これは、言語として得られる情報は、しょせん表面的なものでしかなく、それらに
よって運動技術を上達させるのは困難であり、結局は身体で覚えるしかない
ということを意味します。

トレードにおいても同様の性質がかなり強くあると思います。
守るべきとされるセオリーや利用価値があると思われる情報等を理解すること
までは顕在意識の担当範囲で処理できますが、そこから先の実際の対応は
身体で覚えるかない類のものであると考えています。
皆様も頭でっかちになり過ぎないよう注意しながら、質の高い行動を継続
することで着実に上達して頂けたらと思います。
本ブログにてご紹介しているプログラムが、皆様のルール構築やトレード
技術上達の手助けになれば幸いです。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。



 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  


コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見してます
提供していただいでいる
インジもありがたく使用しています

今日の記事はいいですね
素晴らしい内容です

まあ規則正しくと収支が一致しないので不安でやりきれないんですよね
ルールにも確信がないとか

でもそこを乗り越えてこそだと思います
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
MT4でトレードするなら
(練習にもオススメ)
MT4スプレッド

スキャル口座 におススメ
(いつも食品ありがとう)


オリコンランクNo.1
(ご馳走様です)


国内口座数No.1
(スプレッド安定)


MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

定番
(ツール使い易い)
FXネオ(CM)

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 /  記事2
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。