通貨の強さ (ネタ)

今回は以前私が聖杯探しの旅に出ていた時に作成した(ネタ)インジケーターを
紹介させて頂こうと思います。
通貨の強さをセパレートウィンドウ(下段のウィンドウ)に表示するものです。

通貨強さ

HT_Currency_Ranking ← ダウンロード
今回は2ヶ(Ver.00 と Ver.02)をまとめてzip圧縮してUPしました。

ログインパスワードは下記バナーより

人気ブログランキングへ飛び、画面右下の順位表示をクリック。
本ブログの紹介文をご確認下さい。


1.通貨強さの計算結果を色分けした■でローソク足毎に表示します。
   白 : 円
   赤 : ドル
   黄 : ユーロ
   青 : ポンド
   緑 : 豪ドル

2.パラメータの「RANK_GAP」で指定した数よりも、表示しているチャート
  の通貨ペア(上の画像だとドルと円の関係)のランク差が大きいと、
  矢印にて上下のシグナルを表示します。

3.ランク差が4(最大)だと、矢印の後ろに黄色い□が表示されます。

4.「通貨ペアの選択」 の記事で書いたのと同様、10ペアのチャート
  データを読み込んでおく必要があります。

5.計算内容等
 【Ver.00】
 (1)EMAの傾き判断で通貨の強さを計算しています。
  (初期ピリオド設定:20)

 (2)パラメータの「TIME_SHIFT」で設定した本数分前のEMAデータと
  現在のEMAデータを比較し、傾き(通貨強さ)を判断します。
  (TIME_SHIFT初期設定:1)

 (3)パラメータの「BarsToCount」の数値の本数分まで過去を計算します。

 【Ver.02】
 (1)Bar(ローソク足)終値データから最小二乗法で近似直線を計算し、
  その傾きで通貨の強さを判断しています。

 (2)パラメータ「CALC_TIME」で設定した期間(単位:分)で計算を
  実施します。
  (ローソク足1本よりも短い時間を指定すると計算できません)


当時はこのインジケータをEAに取り込み(iCustom利用)、フィルターとして
活用していました。
しかし結局、私としては「多少の優位性は見られるが大したことないかな」
という判断を下しました。

現在では 「通貨ペアの選択」 の記事で紹介したインジケーターを参考として
表示しておけば十分かなと思っています。

新たな手法を開発したいと躍起になられている聖杯探索者の方で、興味があり
検証してみたいと思われればどうぞ活用して下さい。
(あまり深入りして時間を無駄にしないで下さいね。)

それでは。
何かしらのヒントにでもなれば幸いです。


 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


コメントの投稿

非公開コメント

パラメータの意味

お世話になります。

通貨ペアの強さ表示のHT_Currency_Rank_V1.01 を使わせてもらい、
HT_Currency_Rankingで過去を検証してました。
そこで質問ですが、
【Ver.02】
 (1)Bar(ローソク足)終値データから最小二乗法で近似直線を計算し、
  その傾きで通貨の強さを判断しています。

 (2)パラメータ「CALC_TIME」で設定した期間(単位:分)で計算を
  実施します。
  (ローソク足1本よりも短い時間を指定すると計算できません)

と有りますが、
例えば、5分足チャートで13本分の表示をさせたい場合、
CALC_TIMEで65を指定すればいいのですか?

又、HT_Currency_Ranking Ver.00では、EMAを採用されてますが、
HT_Currency_Rank_V1.01 同様
MAの計算が選択出来るようにはなりませんか?

最後は、要望になってしまいました。
宜しくお願いします。

Re: パラメータの意味

お世話になります。


> 通貨ペアの強さ表示のHT_Currency_Rank_V1.01 を使わせてもらい、
> HT_Currency_Rankingで過去を検証してました。
> そこで質問ですが、
> 【Ver.02】
>  (1)Bar(ローソク足)終値データから最小二乗法で近似直線を計算し、
>   その傾きで通貨の強さを判断しています。
>
>  (2)パラメータ「CALC_TIME」で設定した期間(単位:分)で計算を
>   実施します。
>   (ローソク足1本よりも短い時間を指定すると計算できません)
>
> と有りますが、
> 例えば、5分足チャートで13本分の表示をさせたい場合、
> CALC_TIMEで65を指定すればいいのですか?

→その通りです。


> 又、HT_Currency_Ranking Ver.00では、EMAを採用されてますが、
> HT_Currency_Rank_V1.01 同様
> MAの計算が選択出来るようにはなりませんか?

→技術的には可能ですが、記事の冒頭に書いてある通り、あくまでネタ
 (お遊び)プログラムということもあり、今のところ本プログラムに対して、
 手間をかける予定はございません。


以上、宜しくお願い致します。

ありがとうございました

お返事有難うございました。


このインジケーターの上位版が欲しいです。

お世話になっております。

HT_BAR_TIMEやHT_Grid等を使わせて頂いております。非常に役立つインジケーターの数々、感謝しております。

HT_Currency_Rankingも私には欠かせないもので、環境認識用に使用しております。

私のスタンダードな移動平均線は25SMAなのですが、HT_Currency_Rankingは指数移動平均方式ですので、大体似たような動きをする21期間で設定しています。

1分足チャートに表示し、日足用(21×60×24=30240期間)、4時間足用(21×60×4=5040期間)、1時間足用(21×60=1260期間)の3つを表示しています。

このように1分単位で環境認識のために表示しています。複数通貨の強弱の歴史変化を追えるので個人的にはHT_Currency_Rankよりもこちらの方がお気に入りです。

MA方式を選択出来たら更に便利と思います。
通貨も自分で自由に選択・追加等ができたら本当に有り難いです。

販売して頂きたいくらいです。ご検討の程、宜しくお願い致します。

Re: このインジケーターの上位版が欲しいです。

お世話になります。


気に入って頂けたようで、何よりです。

>> MA方式を選択出来たら更に便利と思います。
>> 通貨も自分で自由に選択・追加等ができたら本当に有り難いです。

→次回のバージョンアップを行う場合は、汎用性等も考慮した上で対応について
 検討させて頂こうかと思います。


>> 販売して頂きたいくらいです。ご検討の程、宜しくお願い致します。

→個別対応にて好みの仕様へカスタマイズすることも可能です。
 必要であれば、メールにてお問い合わせ頂ければと思います。


以上、宜しくお願い致します。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
スプレッド狭い
(50枚までならココ)
SBIFXトレード

MT4でトレードできる
(東京サーバー良い)
MT4スプレッド

スキャル口座 にオススメ
(いつも食品ありがとう)


スキャルOK
(取引ツール常時進化)


国内口座数No.1
(スプレッド超安定)


定番の業者さん
(ツール操作性好評)
FXネオ(CM)

MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com