優位性に対する誤解

いつものことですが今回の記事もあくまで個人的な考えです。
スキャルピングからデイトレード程度のスタイルについての見解です。


たまに聞くフレーズとして
「重要な節目を抜けたから優位性が発生した」
という言葉がありますが、それは大いなる勘違いの元だと思っています。

単体の事象に対して優位性は(ほぼ)発生しません。
単体で発生するのは、日銀介入等の大きなファンダメンタル要因の偏りが発生した時
などの場合に限られます。

基本的に優位性は「複数の事象の関係性」に宿るものです。
たまに発生する事象と事象のネットーワークが意味を持った時にはじめて優位性は
発生します。

重要な節目を抜けただけで優位性が発生するならば、抜けたところでポジションを持つ
だけで勝ち越せることになりますが、そんなに簡単ではありませんよね。
普通は常に上下どちら側にも重要な節目は存在し、それらはいつか抜かれます。
節目を抜くこと自体は単なる日常的な事象にすぎず、優位性などまだ発生していません。

しかし節目を抜いたという事象は注目する価値があります。
それはそこで「多数の意識が集中したリアクションの準備」がされると考えるからです。
いわゆるセットアップという状態となります。

但し、準備されたからといって実行される確証はありません。
また、実行されたとしても、捉えられないような形で分散されることもあります。
準備された力の集中的な開放を促す事象が発生した時のみ、優位性は生まれます。

単に節目を抜いたからといって、焦って根拠の薄い状態でポジションを取ることで
負けていませんか?
優位性に対する誤解や思い込みを手放すことで、自然に待てる力が付くと思います。
目の前の単発的な事象のみに気を取られていては、いつまで経っても勝てません。
関係性を意識することによって、一歩先のステージが見えませんでしょうか。

優位性を捉える為の材料は、過去に紹介しているつもりですので参考にして頂けると
幸いです。
是非ご自分の性格に合った得意パターンを見出して頂き、安定したスタイルを構築
して頂けたらと思います。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。


 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  


コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の得意パターンを知るってとても大事ですよね。
自分も最初はマネばかりで、ストレス抱えてました(^_^;)


応援しておきました。ポチッ
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
MT4でトレードするなら
(練習にもオススメ)
MT4スプレッド

スキャル口座 におススメ
(いつも食品ありがとう)


オリコンランクNo.1
(ご馳走様です)


国内口座数No.1
(スプレッド安定)


MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

定番
(ツール使い易い)
FXネオ(CM)

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com