超短期スキャルピング用ツール

今回は私がスキャルピングをする時、実際に使用しているツールを紹介します。
スキャルピングに対しての興味が無い方はスルーして下さい。

1分足の内部情報を利用することで、効率良く優位性を確保する為のプログラム
となっています。

MT4_SCH100

↓バナー↓を応援クリックして下さい。




クリックして頂くと、ダウンロードリンクが以下に展開表示されます。



1.チャートにインジケーターをセットすると、セパレートウィンドウにチャートが生成
  されていきます。
  パラメーターの「チャート周期」にて設定した時間で足が確定します。
  (初期設定は 10秒足 となっています。)

  MT4が立ち上がり、サーバーが動いている間のデータのみが反映されます。
  MT4を落としても、それまでのデータは記憶していますが、落としている間に
  発生したデータの部分は空きになってしまいます。
  バラメーター「表示バー数」で設定した以上にバーが溜まると、古い順に消去
  されていきます。

2.パラメーター「最低表示値幅」にてセパレートウィンドウの上下幅をPipsで指定
  することができます。
  上下幅を超える値動きが発生した場合は、全体を表示する為、自動で幅が
  拡大します。

3.情報表示として「縦軸」「横軸」「補助スケール」を準備しています。
  必要に応じてご利用下さい。
  (Bidライン右端部の上下に表示している、短いラインのことを補助スケール
  としています。値幅絶対値を確認する為のマークです。)

4.メインウィンドウの水平線をセパレートウィンドウに同期表示させる機能を
  入れました。
  同期処理のタイミングはマウスクリック又はティック更新の時となります。
  (少しでも軽い動作を優先し、リアルタイムで追従する同期は止めました。)
  同期処理によってセパレートウィンドウに表示されているラインは選択不可と
  しています。

5.パラメーターの「判定本数」以内で反転することなく、「判定Pips」の値幅以上の
  値動きが発生した時、サインを出現させる機能を入れました。
  (初期設定は、私がドル円で利用している値となっています。
  超短期を狙いに行くとはいえ、サインが頻発する訳ではありません。)


以前は他人様が作成されたプログラムを利用し、10秒足チャートを見ていたのですが、
ふとした思い付きから、それとは少し異なるタイプを自作してみました。

正直言いますと、10秒足チャートが無くても勝てます。
しかし、1分足の中に隠れてしまっている有益な情報を上手く利用することで更に
勝ち易くなると実感しています。


基本的な利用方法としては、

 ①基準以上の値動き発生を示すセットアップサインを待つ。
 ②サイン出現後、その動き方及び環境に応じて引き付けポイントを決める。
 ③十分な引き付けができたと判断すればエントリー。
  (引き付け条件不十分であれば見送り。)
 ④期待した動きが出れば利食い。(ダメなら損切り。)

という感じでしょうか。


私が本ツールを利用して抜くのは、コンマ数Pips~3Pips程度のイメージです。
特異な動き発生に伴い、条件付で繰り返されるリアクションを狙うだけです。
素早い動きを狙うスタイルですので、練習は必要となりますが、習得するメリットは
大きいです。
興味のある方はご自分の目でお確かめ下さい。

細かい内容については、ご自分の性格や好みに合わせて決めて頂ければと思います。
但し、利用しようとしているのは、あくまで短期的な優位性でしかないので、そこだけは
殺さないよう注意が必要となります。

大きいポジションが建ったであろうポイント等についても、よりピンポイントで捉える
ことができるようになります。
本ツールを継続的に観察することで、新しい気付きが生まれるのではないでしょうか。
私の利用している初期設定にこだわることなく、独自の攻め方を見つけて頂くことが
望ましいです。

突出した優位性を得る為には「守らざるところを攻める」ことが必須であると考えます。
本ツールを利用して新規のシステムを構築する際は、1分足でも読み取ることが困難な
超短期的情報を優先して利用することをおススメします。
それが理に適ったものであれば、中長期の優位性と違い、邪魔が入ることは少ない
ので高確率でストレスの少ないシステムが実現可能と考えます。
是非、ご自分専用の安定したシステムを開発して下さい。


今現在、日本のFX業者さんは狭いスプレッドにもかかわらず、スキャルピングを
ある程度まで許容して頂いている状況を維持してくれています。
個人的な推測ですが、このありがたい状況はあまり長続きしない気がしています。
ルールが変更される前に、現在の有利な状況を最大限活用することで、結果へ結び
つけて頂ければ幸いです。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。


 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  


コメントの投稿

非公開コメント

No title

一日にどの位サイン出ますか?

Re: No title

その日の相場環境によって様々ですが、初期設定でUSDJPYですと、
数回~数十回というイメージでしょうか。

設定を変えれば頻度も変わります。
詳細につきましては、体験版の動作にてお確かめ下さい。

No title

ありがとうございます。体験版をダウンロードさせていただき、
USDJPYで観察しておりました。
ひきつけてサイン方向にスキャルピングという事でなんとなく使い方を思いつくのですが、販売されておられるものには、この優位性に関する考察や、トレード手法の紹介などの、いわゆるマニュアルはついておりますでしょうか?
インジケーターのほかになにが販売品に含まれているのか、恐縮ですがお教えいただけましたら幸いです。

Re: No title

お世話になります。

インジケーター単体での販売となります。
現在、マニュアルは付属していません。

トレード手法ではなく、ツールのご提供という形です。

ブログ記事にある通り、サインの条件はシンプルな物となっています。
オリジナルスタイル構築の材料として、ご活用頂ければと思います。

以上、宜しくお願い致します。

どちらで購入できるのでしょうか?

Re: タイトルなし

> どちらで購入できるのでしょうか?

→ブログページ右上の「インジケーター販売欄」に販売ページへのリンクがございます。
 バナー画像をクリックすると「fx-onさん」、その下のテキストをクリックすると
 DLmarketさんのページへジャンプします。
 どちらで購入されても同じ商品となっています。

No title

もう少し検証したいので、体験版の期限を延長してもらえないでしょうか?

Re: No title

> もう少し検証したいので、体験版の期限を延長してもらえないでしょうか?

→お世話になります。

 申し訳ありませんが、今のところ、期限延長版のご提供時期は未定です。
 延長対応につきましては、別途検討させて頂きます。

No title

ありがとうございます。面白そうなインジですね。
よくブログで書かれてる「引き付け」というのはどういう意味でしょうか?

Re: No title

> ありがとうございます。面白そうなインジですね。
> よくブログで書かれてる「引き付け」というのはどういう意味でしょうか?

→押し目買いの場合「下がってから買う」、戻り売りの場合「上がってから売る」
 の様に、より有利な価格になるまで待つことを、「引き付け」と表現しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。興味引かれるインジで、是非購入したいと思っています。どの通貨でも表示できますか?

Re: No title

お世話になります。

> こんにちは。興味引かれるインジで、是非購入したいと思っています。どの通貨でも表示できますか?

→表示できるはずです。
 但し、同じチャートで通貨ペアを変更する場合、過去のデータをチャート上に記憶していますので、
 一度インジを外して入れなおすか、又はオブジェクトの全削除操作をする必要があります。
 (オブジェクトとして記憶している秒足チャートのデータをリセットする必要あり。)

以上、宜しくお願い致します。

今でも、有効ですか?

販売されて期間が経過されてますが、現在でも、手法は有効でしょうか?
ドル円だと、1日数回から数十回とのことですが、勝率と有効なトレード時間帯を教えて下さい。
他の通貨はどの通貨をお勧めしますか?あるいは、ドル円のみ有効ですか?
また、あまり稼ぎすぎると証券会社のが滑らせ儲けさせないと聞いてます。私はかなりの損失があり負け組で、まだ気にするには早いと思いますが参考までに教えていただきたいと思います。

Re: 今でも、有効ですか?

お世話になります。


頂いたご質問につきまして、下記の通り回答させて頂きます。
何かしらの参考になれば幸いです。


>> 販売されて期間が経過されてますが、現在でも、手法は有効でしょうか?

→特に業者さんのシステムや法律が変わったわけではないので、有効性に変化はございません。
 ここ最近はボラが大きいので、良い思いをさせて頂いています。


>> ドル円だと、1日数回から数十回とのことですが、勝率と有効なトレード時間帯を教えて下さい。

→基本的には、個々のスタイルに合わせてシステムを作るべきであり、一概には言えません。
 私の好みはアジア時間からロンドン前半までです。
 勝率は約80%以上有りますが、勝率の高さは重要でないと考えます。
 重要なのは、プロフィットファクターであり、トレードを繰り返すほどに資金が増えるのであれば、
 勝率は低くても構いません。


>> 他の通貨はどの通貨をお勧めしますか?あるいは、ドル円のみ有効ですか?

→もう一つということであれば、EURUSDでしょうか。(私はあまり得意ではありません。)
 USDJPYが動いているときは、そちらをオススメします。


>> また、あまり稼ぎすぎると証券会社のが滑らせ儲けさせないと聞いてます。私はかなりの損失があり負け組で、
>> まだ気にするには早いと思いますが参考までに教えていただきたいと思います。

→その手の情報で具体的なものは知りません。


以上、宜しくお願い致します。

No title

HT様

こちらのインジケーターを購入させてもらった者です。
ユニークで気にいってます。

ところで「値動き情報」の「グラフ」や「回数表示」は何を意味しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: No title

お世話になります。

お買い上げ頂き、ありがとうございます。

>> ところで「値動き情報」の「グラフ」や「回数表示」は何を意味しているのでしょうか?

→値動き情報は、ティックの連続上昇・下降の回数や値幅を示しています。

 ↓コチラのページ↓
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
 をご確認頂ければと思います。

以上、宜しくお願い致します。

No title

こんにちは。

購入を考えております。
教えて下さい。
AUD/JPYでは優位性を得る事は難しいでしょうか?
また、先日購入させていただいたHT_Triggerとの相性はどうでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Re: No title

お世話になります。

下記の通り回答させて頂きます。

>> AUD/JPYでは優位性を得る事は難しいでしょうか?

→ここ最近、ほぼUSDJPYのみをトレードしていますので詳細はわかりませんが、
 個人的には、クロス円よりドルストレートをおすすめします。
 毎月0の付く日は、体験版での動作確認が必要ですので、お試し頂ければ
 と思います。(近々ですと5/10と5/30となります。)

>> 先日購入させていただいたHT_Triggerとの相性はどうでしょうか?

→スタイルや好みにもよりますが、短期スキャルの場合、HT_Triggerは
 直接的に利用するよりも、環境認識の材料の1つという扱いかと思います。

以上、宜しくお願い致します。

No title

お世話になります。

体験版をMT4とMT5両方ダウンロードさせて頂き本日30日動作を
確認しながら色々試させて頂いてます。

MT4の1.06は正常に動作するのですが、MT5の1.05は私の環境では
正常に描写されないようです。MT5はbuild1643です。

普段MT5を利用しているので、出来ましたらMT4版のように動作したらと
思います。

どうぞよろしくお願いします。

Re: No title

お世話になります。

>> MT4の1.06は正常に動作するのですが、MT5の1.05は私の環境では
>> 正常に描写されないようです。MT5はbuild1643です。

→build1643で動作確認しましたが、特に異常は見られませんでした。
 (ちなみにMT5版は左下の値動き情報表示は無い仕様です。)

以上、宜しくお願い致します。

No title

朝から返信いただきありがとうございます。

HTさんの環境では問題ないのですね。

原因は私のMT5に何か問題があるのですね。

状況をお知らせするのにメールに画像添付して
送ってよろしいでしょうか?

Re: No title

お世話になります。

>> 状況をお知らせするのにメールに画像添付して
>> 送ってよろしいでしょうか?

→はい。問題ございません。

以上、宜しくお願い致します。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
MT4でトレードするなら
(練習にもオススメ)
MT4スプレッド

スキャル口座 におススメ
(いつも食品ありがとう)


オリコンランクNo.1
(ご馳走様です)


国内口座数No.1
(スプレッド安定)


MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

定番
(ツール使い易い)
FXネオ(CM)

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com