グリッドプログラムの日本時間表示等を修正

グリッド表示プログラム 「HT_Grid」 に対し、コメントでのリクエストにて

「市場色別表示に関してですが、サマータイム追随。ヨーロッパ、アメリカで指定
できるようにして欲しいです。」

「期間区切りを任意の時間に設定できるようにしていただけると、ありがたいです。」

「このインジケータをサブウィンドウへ表示することはできないのでしょうか?」

というものを頂きました。

夏時間・冬時間の切替時期が来る度に、「自動で対応できたら便利かな」
という考えは思い浮かんでいたのですが、少し考えただけに留まり、今まで放置
していました。

その他につきましても対応してみましたので、興味のある方はお試し下さい。

MT4_GRD309

HT_Grid_V3.09 ← ダウンロード(左クリック)

ログインパスワードは下記バナーより

人気ブログランキングへ飛び、画面右下の順位表示をクリック。
本ブログの紹介文をご確認下さい。


1.MT4サーバーと日本時間との時差の計算方式を選択するパラメーターを設けました。
  ・固定値  : パラメーター「時差(固定値)」で指定された値を利用して、表示する
           日本時間を計算します。(従来通り)
           現在が夏時間だとして、その時差に合わせると、過去の冬時間だった
           場所では、正しい日本時間が表示されなくなってしまいます。
           (過去検証等で日本時間を気にされる場合は不都合かもしれません。)

  ・自動計算 : MT4サーバーが切り替るアメリカ時間に合わせて、日本時間の計算
           に利用する時差の値を使い分けます。
           MT4サーバーの時間がアメリカの夏時間でも冬時間でも同じであるという
           業者を利用している場合は、夏も冬も同じ時差の値を入れて下さい。
           (初期値はFXDDでの時差が入力されています。)

2.時間背景色の対応時間は夏時間と冬時間で分けて入力できるようにしました。
  (計算モードで「固定値」を選択した場合は、夏時間の値のみを利用して色分け
  する仕様となっています。)

  計算モードで「自動計算」を選択した場合は、下記を夏時間として色分けします。
  ・アメリカ  : 3月の第2日曜日~11月の第1日曜日
  ・ヨーロッパ : 3月の最終日曜日~10月の最終日曜日
  (アメリカとヨーロッパで色分けの夏・冬切替タイミングを変えています。)

  従来は市場の開始時間パラメーターをサーバーの時間で表記していましたが、
  日本時間での表記に変更しました。
  (以前のバージョンでは時差の関係で正しく表示できなかった業者でも、今回の変更
  により、正しく表示されるようになったかもしれません。)

3.縦軸ラインの基準を1時間単位で左右にシフトできるよう、パラメーターを追加しました。
  これまでは、例えば24時間の間隔で縦軸を表示させた場合、ラインはサーバー時間の
  0時 の位置に表示されていました。
  今回の変更により、パラメーターに数値を入れることで基準位置を好みの位置へズラす
  ことができるようになりました。

4.縦軸ラインの描画モードを「トレンドライン式」と「垂直線式」から選択できるように
  しました。
  「トレンドライン式」は従来通りの表示です。
  「垂直線式」を選択すると、サブウィンドウにも縦軸が表示されるようになります。
  好みの合わせてご利用下さい。


成績向上につながりそうな要素は特になく、ほんのちょっとした便利機能の追加だけですが、
個人的には、頭の中にあった宿題が一つ片付いた感じがあり、少しすっきりしました。

FXDD以外のMT4ではほとんど表示確認をしていません。
もし気付き事項等がございましたら、コメント等にてお知らせ頂ければと思います。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。


 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもお世話になってます。
サマータイムの切り替えは本当に助かります。


今回のHT_Grid_V3.09になってからチャート右端に黒いローソク陰線の様なものが出るようになりました。
(背景を白表示にしています。背景が黒だと同化して見えません。)


これを消す事は出来ないでしょうか。

Re: No title

お世話になります。

>> 今回のHT_Grid_V3.09になってからチャート右端に黒いローソク陰線の様なものが出るようになりました。
>> (背景を白表示にしています。背景が黒だと同化して見えません。)

→画面の尺度と位置を示すマークのことでしょうか?

 もし、そのマークでしたら
 インジケーターパラメーターの「自動スケール」を false にし、
 チャートプロパティの「スケールの固定」を off にすれば消えるかと思います。
 このマークについては、それ以外の消し方は不明です。

私の頭に浮かんだマークではなく、他のものですと心当たりがありません。
画像等をメールして頂けると、何かしら分かるかもしれません。

以上、宜しくお願い致します。

No title

早速のお返事ありがとうございます。

>>インジケーターパラメーターの「自動スケール」を false にし、
>>チャートプロパティの「スケールの固定」を off にすれば消えるかと思います。

おっしゃるとおりの方法で解決しました。お手数をおかけしました。


数々のインジがとても役立っています。ありがとうございます。

No title

お世話になります。
初心者なのですが、DLしたあと設定する方法を
教えていただけないでしょうか。

Re: No title

お世話になります。

>> 初心者なのですが、DLしたあと設定する方法を
>> 教えていただけないでしょうか。

→インジケーターをセットする手順としては、下記の通りとなります。

 ①MT4を起動し、メニューの「ファイル」から「データフォルダを開く」をクリック。
 ②「MQL4」フォルダ内の「indicators」フォルダをを開く。
 ③「indicators」フォルダにダウンロードしたインジケーターファイルを入れる。
 ④MT4を再起動する。
  (又は「ナビゲーター」ウィンドウの「罫線分析ツール」を右クリックした後、
  「更新」をクリック。)
 ⑤MT4に追加されたインジケーターをチャートにセットする。

以上、宜しくお願い致します。

No title

ご連絡ありがとうございました。
早速やってみたのですが、表示されませんでした><

お手数おかけして申し訳ございません><

Re: No title

お世話になります。

>> 早速やってみたのですが、表示されませんでした><

→ファイルをダウンロードする際、右クリックから「名前をつけてリンク先を保存」ではなく、
 ファイル名を左クリックし、ダウンロードサイトへ行って頂いていますでしょうか。
 右クリックからではファイルが正常に落とせません。

 一般的なインジケーターのセット方法はご理解頂いていますでしょうか。
 他のインジケーターはセットできるが、ダウンロードしたものだけが、NGなのでしょうか。
 何をどこまでご理解頂き、どのような作業を行ったかの情報が不足していますので、
 アドバイスが困難です。
 もう少し、詳細情報をお聞かせ頂ければ、何かしらの対応はできるかもしれません。

以上、宜しくお願い致します。

No title

何度も申し訳ございません。

ご丁寧にありがとうございます。

ファイルはダウンロードサイトから行いました。

> 一般的なインジケーターのセット方法
こちらについては、理解が出来ておりません><

MT4自体をDLしたばかりで、本当に初心者でございます><

ちなみにですが、他の日本時間の表示方法でDLするだけで設定OK
だったファイルについてはMT4に表示することが出来ました。

しかし、とても見づらかったのでこちらのサイトを拝見させて頂き
使わさせて頂きたいと思ったのですが、最初の方法ではうまく
表示ができずに、ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

Re: No title

お世話になります。

>> > 一般的なインジケーターのセット方法
>> こちらについては、理解が出来ておりません><
>>
>> MT4自体をDLしたばかりで、本当に初心者でございます><

→最初に回答させて頂いた中のMT4再起動までは実施済でしょうか。

 MT4内での読み込みが成功していれば、
 メニューの「表示/ナビゲーター」で表示される「ナビゲーター」ウィンドウ内の
 「罫線分析ツール」の中に入れたインジケーター名があるはずです。

 もしファイル名がありましたら、そのファイル名を「ナビゲーター」ウィンドウ内
 からチャートへドラッグアンドドロップすれば、チャートへのセットができます。

 不明点がございましたら、お問い合わせ頂ければと思います。

以上、宜しくお願い致します。

No title

本当にありがとうございます!!!

サポート頂いた方法で表示されました!!!!!

初心者の私に丁寧に教えていただきまして本当に本当に
ありがとうございます!有難いです><

とても見やすくて感謝しております!
これからもずっとずっと使わせて頂きたいと思います!

本当にお忙しい中お時間いただきありがとうございましたm(_ _)m

No title

お世話になっております。

横軸のグリッドのみ表示で使用しています。
こちらのインジは最小単位10pipsまでの表記になっていますが、1pipsもしくは0.1pips表記にできないでしょうか。(1分足で2pips刻みにグリッド表示させる場合があり、少しわかりにくいと思いまして。)

横軸数値表示モードを右端に設定して使用していますが、こちらの表示をBIDラインの数値が表示されている所と同じラインまで持って行くことはできないでしょうか。つまり水平線を引いたときのような表示にしたいのです。
MT4のバージョンが新しいものはだいぶ変更されているようで、私のような素人では、まったくどうしていいものかわかりません。少し前のバージョンでは、水平線を「背景として表示」としても数値が表示されたのですが・・・。
よろしくどうぞお願いします。

Re: No title

お世話になります。


>> 横軸のグリッドのみ表示で使用しています。
>> こちらのインジは最小単位10pipsまでの表記になっていますが、1pipsもしくは0.1pips表記にできないでしょうか。
>>(1分足で2pips刻みにグリッド表示させる場合があり、少しわかりにくいと思いまして。)

→表示する桁数はもう一桁あっても良いかなと、過去に迷ったこともありました。
 次回のバージョンアップ時に再検討させて頂きます。

 但し、実用上は10Pips以下の数値表示は不要ではないかとも思います。
 (気にする必要のあるラインが見え難くなってしまうことを避けたい。)


>> 横軸数値表示モードを右端に設定して使用していますが、こちらの表示をBIDラインの数値が表示されている所と
>> 同じラインまで持って行くことはできないでしょうか。つまり水平線を引いたときのような表示にしたいのです。
>> MT4のバージョンが新しいものはだいぶ変更されているようで、私のような素人では、まったくどうしていいものか
>> わかりません。少し前のバージョンでは、水平線を「背景として表示」としても数値が表示されたのですが・・・。

→おっしゃりたいことの意味は理解しますが、現状では方法が不明です。
 水平線のライン部は隠して、チャート外の数値のみ残せないかを検討したこともありましたが、挫折しました。
 残念ながら無理なんじゃないかと思います。
 もし、方法が見つかりましたら、「右端」選択時は画面外に数値を表示させたいと思います。


以上、宜しくお願い致します。

No title

早々のお返事有り難う御座います。

HT様でもチャート外に数値表示は現状で不明なのですね。
私などがどう考えても解る訳ありませんね。。。

今後とも宜しくお願い致します。

軽量版をお願いします_(-_-)_

横軸の価格表示機能に特化した軽量版をご提供いただけませんでしょうか?
パラメータで日本時間を無表示設定すれば良いと思われますが、どうも影響しているのでしょうか・・・
一分足などにするとチャート表示に影響が出てしまいます。

価格表示がとても便利に活用できるので、軽量版を提供して頂けると助かります。

よろしくご対応ください。

Re: 軽量版をお願いします_(-_-)_

お世話になります。


>> 横軸の価格表示機能に特化した軽量版をご提供いただけませんでしょうか?
>> パラメータで日本時間を無表示設定すれば良いと思われますが、どうも影響しているのでしょうか・・・
>> 一分足などにするとチャート表示に影響が出てしまいます。
>>
>> 価格表示がとても便利に活用できるので、軽量版を提供して頂けると助かります。

→私の環境ですと、特に動作の重さを感じなかったので、色々なタイミングで計算処理をさせており、
 その影響が出ているのかもしれません。
 ユーザーの方にとっては、不要なタイミングも含まれていると思われますので、次回のバージョン
 では、計算処理タイミングを設定できるようにさせて頂こうかと思います。

 横軸のみのバージョンを作ることも可能(以前は縦軸と横軸で分かれていました)ですが、
 以後の管理が面倒になりますので、現ファイルの修正対応で検討させて頂きます。


以上、宜しくお願い致します。

No title

いつも素晴らしいインジをありがとうございます。
今後共よろしくお願い致します。

HT_Grid_V3.09を使用させて頂きまして2点気になったことを書かせて頂きます。

①表示本数について
表示される線の本数制限はできないでしょうか?
(例:現在115.5円として前後の節目114と116、さらに113と117ぐらいまで計前後各2本づつ表示)

お手数をおかけしますが、ご検討よろしくお願い致します、

Re: No title

お世話になります。

>> ①表示本数について
>> 表示される線の本数制限はできないでしょうか?
>> (例:現在115.5円として前後の節目114と116、さらに113と117ぐらいまで計前後各2本づつ表示)

→技術的には対応可能です。
 しかし、汎用性が低いと考えますので、実施する場合は、個別でのカスタマイズ対応となります。

 必要に応じて htfxjp@gmail.com へのご依頼をお願い致します。

以上、宜しくお願い致します。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
MT4でトレードするなら
(練習にもオススメ)
MT4スプレッド

スキャル口座 におススメ
(いつも食品ありがとう)


オリコンランクNo.1
(ご馳走様です)


国内口座数No.1
(スプレッド安定)


MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

定番
(ツール使い易い)
FXネオ(CM)

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com