MT4 キーをカスタマイズするプログラム

先日、 「HT_Crosshair_Sync」 への機能追加として、キーボードを利用した
方法を採用してみたのですが、キー入力の利用はその他にも有効活用
できることがありそうだなと思い、今回いくつか対応してみました。

MT4_KCT100

HT_Key_Custom_V1.00 ← ダウンロード

ログインパスワードは下記バナーより

人気ブログランキングへ飛び、本ブログの紹介文をご確認下さい。


1.コマ送り機能の作業性改善
  MT4の標準機能として「F12」キーを押すことでローソク足1本づつの送り
  操作ができます。
  戻す時は「Shift + F12」となります。

  マジメにチャート検証をされている方は、このコマ送り機能が有るだけでも
  ありがたいと思っているかもしれませんが、ボタンの配置が悪く、作業性は
  低いと言えます。

  という訳で、同じ機能を作業し易そうなキーに持たせてみました。
  本プログラムをセットしたチャートでは、「Z」キーを押すと1コマ前進、
  「X」キーを押すと1コマ後退するようになります。

  多少はマシになったと思うのですが、如何でしょうか。

2.ウィンドウサイズの表示
  複数チャートを開いていると、いつの間にかできてしまった各ウィンドウ
  サイズの差が気になってしまうことがあります。(私だけでしょうか?)

  この微妙な気持ち悪さを解消する為、サイズを表示する機能を付けて
  みました。
  「S」キーを押すと、ウィンドウ中央に縦横サイズが表示されます。
  表示は「S」キーをもう一度押すと消えます。

  納得いくまで、サイズ変更及びレイアウト調整を実施して頂ければと
  思います。

3.オブジェクト全削除
  個人的には、全オブジェクトを一括削除するという状況は、それ程
  頻度が高くないのですが、何となく思いついたので入れてみました。
  「D」キーを押すと、チャート上の全オブジェクトを消すことができます。

  「誤って消えてしまうと困る」という方がいらっしゃるような気がしました
  ので、パラメーターで本機能の 有効/無効 を設定できるようにして
  おきました。


今回は、とりえあえずパッと思いついた機能を実現してみました。
気になる機能がございましたらお試し下さい。

その他に便利機能等を思いつかれた方は、コメント欄やアンケートにて
お気軽に投稿して頂ければと思います。
良さそうなアイデアだと判断させて頂いた場合は、次回以降のバージョン
アップに反映致します。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。


 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


コメントの投稿

非公開コメント

No title

有益なインディケーターをいつもありがとうございます。

このキーカスタムについて。


オブジェクト全削除ですが、この逆といいますか、グリット・水平線など消えずに
インディケーターを消す機能が欲しかったです。

ボリンジャーやMAなど一時消し、水平ラインなど見書きしやすくしたいわけです。
復帰ボタンも必要です。

ご検討いただければ幸いです。

Re: No title

お世話になります。

>> オブジェクト全削除ですが、この逆といいますか、グリット・水平線など消えずに
>> インディケーターを消す機能が欲しかったです。

→そうなんですよね。
 オブジェクトの消去機能と共にインジについても検討していたのですが、消すことは
 できても、戻すことはできなさそうなのであきらめていました。

 今回のコメントを頂き、再検討していたところ、消すのではなく、一旦隠すという
 方法を思いつきましたので、次回のバージョンに入れてみようかと思います。

以上、宜しくお願い致します。

No title

>>今回のコメントを頂き、再検討していたところ、消すのではなく、一旦隠すという方法を思いつきましたので、次回のバージョンに入れてみようかと思います。

一時的にインジを隠す機能はいいですね。

もし可能ならどのインジを隠すのかの選択もできるようになれば非常にありがたいです。
HTさんのインジは重宝するものばかりで非常にありがたいです。

No title

いつもながら HTさんのインジ発想には驚かされています^^
あれもこれもと思いつつ各チャート、気が付けばHTさんのインジだらけですw

そこで質問なのですが、処理の負担が重い、軽いインジの目安とかわかりますでしょうか?
とくに比較的 負担の大きいものを教えて頂けたら参考になると思います。


また、とても大きな指標発表時でのカクツキや遅延は業者のサーバーが主な原因だと思うのでしかたがありませんが、
単純に、MT4に関してだけお聞きします。

普段のカクツキ、遅延を軽減させるには、CPU、グラフィックボード、どちらの性能が大事となるのでしょうか?
当方 i5-3570Kを使ってますが、多少重く感じるシーンも多いです。
MT4のみの処理に関してはi5とi7では大きな差が出るのでしょうか?

ちなみにグラボは中の上と、上の下あたりを2枚使用。
回線速度は問題ないと思います。
4モニター、MT4は常時3つ起動、1つにつきチャートは5枚表示です。

わたくし、処理能力的なことに関してはまったく無知なので、的外れな質問かと思いますが、お許しください。 少しアドバイス頂けたらと思います。
なかなかそのような情報は見つからないんですよね。。。

また、読者の方でもそのへんに詳しい方おられましたら、
なにかアドバイスをよろしくお願いします。

Re: No title

お世話になります。


>> いつもながら HTさんのインジ発想には驚かされています^^
>> あれもこれもと思いつつ各チャート、気が付けばHTさんのインジだらけですw

→お役に立てていれば幸いです。


>> そこで質問なのですが、処理の負担が重い、軽いインジの目安とかわかりますでしょうか?
>> とくに比較的 負担の大きいものを教えて頂けたら参考になると思います。

→一概には言えませんが、重いインジの特徴として最も多いのは「多数のオブジェクト(図形等)を利用している」
 ものでしょうか。
 私のインジの場合「HT_Line_Sync」「HT_ALERT_LINE」「HT_Zone_Extend」等は、単体で重いということは
 無いと思うのですが、扱うオブジェクトの量が増えるほど計算量が増加して重くなると思います。
 不要な図形はこまめに削除していくことをオススメします。

 後は、単純に内部の計算量が多いものは足を引っ張り易いと思いますが、ケースバイケースかと思います。


>> 普段のカクツキ、遅延を軽減させるには、CPU、グラフィックボード、どちらの性能が大事となるのでしょうか?
>> 当方 i5-3570Kを使ってますが、多少重く感じるシーンも多いです。
>> MT4のみの処理に関してはi5とi7では大きな差が出るのでしょうか?
>>
>> ちなみにグラボは中の上と、上の下あたりを2枚使用。
>> 回線速度は問題ないと思います。
>> 4モニター、MT4は常時3つ起動、1つにつきチャートは5枚表示です。

→すいません。かなり前からPC事情には疎くなってきていますので予想が混じった回答となります。
 MT4としては描画にそれほどパワーが必要な処理をしていないと思いますので、グラボの性能の影響は
 低い気がします。
 CPUの性能差やメモリ容量は動作速度に反映されると思われますが、個人的にはi5で十分じゃないかと
 思います。

 私のPC環境はみーさんよりも少し貧弱な気もしますが、今のところ動作速度に不満を感じていません。
 (不満を感じた場合は、不満が無くなるまで原因をつぶします。)

 何かしらの原因で足を引っ張っているインジ(?)が一つ二つある気がします。
 インジを一つ一つ外しながら速度変化の観察をするなどすれば、原因が見えてくるかもしれません。

以上、宜しくお願い致します。

No title

回答 ありがとうございます。
書き忘れてましたがメモリは8GBです。

どうやらグラボやCPUのスペックを上げても、すぐさま劇的に改変しそうにはなさそうですね^^;
そう 感じれただけでもすっきりしました。

こればっかりは、人それぞれのPC環境や、
ましてやトレーダーのチャート構成なんて他人と比較することが
非常に難しく、ずっと頭を悩ませていました。

やはり症状は値動きの激しいときに起こるので、他のメジャーインディケーターの数が原因してるのだと思います。
使っているのはMACD ストキャス ボリンジャー 移動平均線 くらいなのですが、多重表示にしているものが多いです。
そのへんを自分なりに改善してみることにします。

少なくとも無駄な出費は避けれたようですw
アドバイス、ありがとうございました。




Mac使いには重宝

シンプルながら大変有用なインジケーター!
Macではコマ送りが Command + F12 のため、それが Zキーひとつで済むのはプチ感動を覚えるほど便利です。インストールして検証再開してZキーを押した瞬間「これはひと言感謝の気持ちを伝えておかねば!」ということで今コメントしています。

ありがとうございますっ!!!

Re: Mac使いには重宝

>> シンプルながら大変有用なインジケーター!
>> Macではコマ送りが Command + F12 のため、それが Zキーひとつで済むのはプチ感動を覚えるほど便利です。
>>インストールして検証再開してZキーを押した瞬間「これはひと言感謝の気持ちを伝えておかねば!」
>>ということで今コメントしています。
>>
>> ありがとうございますっ!!!

→コメントありがとうごじます。
 お役に立てて何よりです。

機能追加希望

お世話になっております。このインジ、特に素晴らしいですね。
要望なのですが、Rボタンでフィボナッチリトレースメントを出してほしいです。
これでは一部のマニア向け過ぎるということであれば、
ショートカットキーを登録できるのでもいいです。
上記のフィボナッチリトレースメントであれば alt + I + F + R で実現できます。
宜しくご検討お願いします。

キーカスタムについて

いつもキーカスタムを使わせていただいております。
私はチャート上でたくさんのラインを引くのでごちゃごちゃ見にくくなり、
頭の中まで整理できていない状態がたびたびありました。
キーカスタムのお陰でいつもすっきりとした状態でラインを引くことができ、
本当に感謝しています。ありがとうございます。
さて私が気づいた不具合を下記のとおり報告させていただきます。
ではこれからもよろしくお願いします。

                 記
Hキーを押しラインを消した状態でフィボナッチチャネル、アンドリューピッチフォーク
を引こうとしてもすぐに消えてしまい、描くことができません。

Re: キーカスタムについて

お世話になります。

>> Hキーを押しラインを消した状態でフィボナッチチャネル、アンドリューピッチフォーク
>> を引こうとしてもすぐに消えてしまい、描くことができません。

→Hキーの機能は、オブジェクトやインジケータ表示を一旦隠すというものなので、
 その様な現象となります。

以上、宜しくお願い致します。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
スプレッド狭い
(50枚までならココ)
SBIFXトレード

MT4でトレードできる
(東京サーバー良い)
MT4スプレッド

スキャル口座 にオススメ
(いつも食品ありがとう)


スキャルOK
(取引ツール常時進化)


国内口座数No.1
(スプレッド超安定)


定番の業者さん
(ツール操作性好評)
FXネオ(CM)

MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com