MT4 ボリンジャーバンドのゾーンを塗りつぶしてみた etc.

アンケートへのコメントに
「2MA ZONE の 仕様で BB MA 1シグマ 2シグマ 3シグマの色分け。
表示選択出来る仕様。」
というリクエストを頂きました。

見た目が面白そうかなと思い、何となく作ってみました。

興味の有る方はお試し下さい。

MT4_BBZN100

HT_BB_ZONE_V1.00 ← ダウンロード
HT_BB_ZONE_V1.01 ← ダウンロード (名称識別による複数セット対応)

ログインパスワードは下記バナーより

人気ブログランキングへ飛び、本ブログの紹介文をご確認下さい。


1.ボリンジャーバンド3種×上下とミドルバンドの計7本のラインを
  表示するインジケーターです。
  各ラインの表示/非表示はパラメーターで設定できます。

2.ボリンジャーバンドのライン間の領域を塗りつぶし表示できます。
  表示/非表示の選択や色をパラメーターで設定できます。


普通のボリンジャーバンドと比較して、何か機能がUPしているという訳ではあり
ません。
見た目の設定の自由度が少し上がったという程度でしょうか。
お好みに合いそうでしたら、ご利用下さい。





FXを始めた当初は、ボリンジャーバンドを好んで表示していましたが、今はMAすら
チャートに表示させていません。
ある期間の終値等を平均化して利用する行為は、流れの方向を見えた気にさせる
だけのものであり、それ以上の物は得られないと考えます。
しかも、得られたものは根拠に欠け、大した利用価値もありません。

数値は、混ぜれば混ぜるほど、ランダム性が増大し、優位性を取り出すことは
困難になります。
(ランダム性大 ≒ エントロピー大 ≒ 安定 → 優位性発生しない)
平均化することで、有益な情報を薄めて殺すのではなく、直接利用して活かす
ことをオススメします。

相場は基本的にランダムな状態を維持しており、無闇に立ち向かっても手数料を
超える優位性は確保できません。
短期的に発生する非ランダムな状況を的確に捉えることで、ようやくほんの少しの
優位性が得られることとなります。

安定した状態がブレイクされて、不安定な状況が生まれた時、そこにはマイナス
ポジションを抱えた「狩られる側」(候補)の参加者が生まれます。
「狩られる側」に立たされた参加者は、自分の身を守ることしか考えられなくなる
傾向にあり、展開次第では行動が読み易くなります。
「狩られる側」と「狩る側」の構図が明確になった所で、「狩る側」の行動に
乗ってみたら如何でしょう。

相場状況を判断する為の ツール を色々と紹介しています。
必要に応じてご利用頂き、独自のスタイルを構築して頂ければと思います。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。


 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも便利なインジケータをありがとうございます。

リクエストなのですがMTF対応にしていただくことはできますでしょうか。

ご検討をお願いします。

Re: No title

お世話になります。

>> リクエストなのですがMTF対応にしていただくことはできますでしょうか。

→リクエストを頂き、ありがとうございます。

 次回バージョンアップ時に、対応可否含め検討させて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。

はじめまして。
ボリンジャーバンドのゾーンに色が付いていたら見やすいなと思い、
ネットで検索したら貴ページにたどり着きました。
ダウンロードして適用させて頂いたら、とても見やすく感動したのですが、
5画面(1分、5分、1時間、4時間、日足)に適用したせいか
MT4が止まっているかのように動作が遅くなりました。
なくなく4画面の色塗りを外して1画面のみの適用としました。
やはり色塗りすると動作が遅くなってしまうのはしょうがないのでしょうか。
気にいっていたので適用を外すのはとても残念です。
仮に何かの設定にすることで動作が軽くなるのでしたらお教え頂ければと思います。

Re: タイトルなし

お世話になります。

>> ダウンロードして適用させて頂いたら、とても見やすく感動したのですが、
>> 5画面(1分、5分、1時間、4時間、日足)に適用したせいか
>> MT4が止まっているかのように動作が遅くなりました。

→当方環境にて5画面表示の同時表示を試して見ましたが、特に重さは感じませんでした。
 他のプログラム等が影響しているということはないでしょうか?

 HT_BB_ZONE は、小さい三角形オブジェクトを敷き詰めることで塗りつぶしを表現
 しており、多数のオブジェクトが描画されています。
 オブジェクトが表示されているだけでは、大した負荷はないと思われますが、
 表示されているオブジェクト全体に対し、処理を実行するようなプログラム(チャート間の
 同期プログラムとか)を利用していると、動作が重くなる等の現象が発生するかもしれません。

以上、宜しくお願い致します。

No title

早々のご返信ありがとうございます。
ご想像のとおりでした。
同一通貨のチャート間でラインなどをコピーするプログラムを適用しており、
外したところ快適に動作致しました。

誠にありがとうございます。

はじめまして
「ボリンジャーバンド」+「塗りつぶし」の検索で貴方のページに出会いました。
早速ダウンロードさせていただき大切に使わせていただいてます。

そこでリクエストなのですが、同じようなものでエンベロープ版も作っていただけないでしょうか?
20日のエンベロープを±1%、±2%、±3%とチャートに出すのですが、その時ゾーンが色分けされていたらなあと思っています
とても緻密な塗りつぶしで黒いMT4の画面にくっきりと映え、目に優しく大変重宝していますので是非ご検討ください。

いつも貴重なインジケーターをありがとうございます。

Re: タイトルなし

お世話になります。

>> そこでリクエストなのですが、同じようなものでエンベロープ版も作っていただけないでしょうか?

→リクエストを頂き、ありがとうござます。
 参考にさせて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。

ヒストリカルデータが大量だと動作が重すぎて使い物にならない

はじめまして。
ヒストリカルデータが数ヶ月分のデモ口座で使用する場合は問題ないのですが、
約10年分あるライブ口座で使用すると重すぎてスクロールすらできません。

そこでお願いなのですが、過去分は表示しなくてよいので直近のロウソク足の本数をパラメーターで指定できるようにしていただけないでしょうか?
1分足で2880と指定すれば直近2日分のゾーンを塗りつぶすいう仕様です。
HT_BB_ZONEと同様に、HT_2MA_ZONEについても対応していただきたいのですが、
ご検討よろしくお願いいたします。

Re: ヒストリカルデータが大量だと動作が重すぎて使い物にならない

お世話になります。

>> そこでお願いなのですが、過去分は表示しなくてよいので直近のロウソク足の本数を
>> パラメーターで指定できるようにしていただけないでしょうか?

→リクエストを頂き、ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

 塗りつぶし描画はチャート全域ではなく、表示画面部のみとなっています。
 ライン描画が原因でそれほど重くなる気もしないので、足本数を限定しても
 軽くなるかは不明です。
 他の同期ツール等が悪さをしていないかも要確認です。

以上、宜しくお願い致します。

ヒストリカルデータの量は関係ありませんでした

早速のご回答ありがとうございます。

他のツールはHT_Gridくらしか使ってません。
HT_Gridを外したら多少軽くなりますが、HT_Gridは素晴らしいツールなので絶対外せません。
HT_BB_ZONEを単独で使う場合でも、ロウソク足を最小スケールにすると、かなり重くなります。
PageUp,PageDownで連続スクロールすると画面の更新がついてこれなくなります。
ロウソク足のスケールは6段階ありますが、「スケール値が小さい場合は表示しないようにパラメーター指定できる」
という仕様でもよいので何とか対応して頂けないでしょうか。
ご検討よろしくお願いします。

Re: ヒストリカルデータの量は関係ありませんでした

お世話になります。

>> ロウソク足のスケールは6段階ありますが、「スケール値が小さい場合は表示しないようにパラメーター指定できる」
>> という仕様でもよいので何とか対応して頂けないでしょうか。

→リクエストを頂き、ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

 有償でも対応をご希望でしたらメール(htfxjp@gmail.com)にて見積り依頼をお願い致します。

以上、宜しくお願い致します。

こんにちは

多くの便利ツールをご提供頂き感謝に耐えません。
さてこのHT_BBに限っては、少々使い勝手が良いとは申せません。
単体のみではサクサク稼動しても、プラス2~3コのインジ追加で非常に動きが鈍くなってしまいます。色塗り部分は±1σ内だけでこんな状態なので使える状態ではありません。
色塗り部分をドット等に変更すれば、負荷なく使えるのではないかと思い、相談させて頂きました。あればとても重宝なもので、ボリンジャーファンにはこの上ない嬉しい着眼であることは間違いありません。プログラム的に可能なら、是非軽い描画法をと願っております。

また、インジまとめ一覧のページに関してですが、左側にナンバーがあると見やすいかと存じます。できなければ10個毎に区切りを入れるとかでも結構です。

ご多忙の折り恐縮ですが、何卒宜しくお願いのほど申し上げます。

Re: こんにちは

お世話になります。

リクエストを頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>> 単体のみではサクサク稼動しても、プラス2~3コのインジ追加で非常に動きが鈍くなってしまいます。

→チャート上の全オブジェクトに対して何らかの処理を実施する様なプログラムを
 併用していませんでしょうか。
 主原因は、その様なツールの方にあるかもしれません。

以上、宜しくお願い致します。

こんばんは

使ってみたくダウンロードさせて貰おうとおもうのですがこちらはMacBookにも対応してますか?

Re: タイトルなし

>> 使ってみたくダウンロードさせて貰おうとおもうのですがこちらはMacBookにも対応してますか?

→Macでも利用されている方はいらっしゃるようですが、詳細不明です。
 MT4が稼働すれば利用可能かと思われます。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
スプレッド狭い
(50枚までならココ)
SBIFXトレード

MT4でトレードできる
(東京サーバー良い)
MT4スプレッド

スキャル口座 にオススメ
(いつも食品ありがとう)


スキャルOK
(取引ツール常時進化)


国内口座数No.1
(スプレッド超安定)


定番の業者さん
(ツール操作性好評)
FXネオ(CM)

MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com