MT4 横軸表示プログラム

MT4の価格目盛は中途半端な数値を表示する仕様となっており、価格差の計算
に使い難く、見る気がしません。

見る必要のない数値は、視界の中にあっても良いことがない為、隠した上で、
横軸表示プログラムと組み合わせてみました。


興味のある方は、お試し下さい。

MT4_HGRD100

HT_H_Grid_V1.00 ← ダウンロード
HT_H_Grid_V1.01 ← ダウンロード (黒背景以外への対応)

ログインパスワードは下記バナーより

人気ブログランキングへ飛び、本ブログの紹介文をご確認下さい。


1.価格目盛を隠しつつ、等間隔に水平線を描画するプログラムです。
  (チャートの縦倍率を変更したりすると、隠した価格目盛がチラッと
  見えたりしますが、気にしないで下さい。)

2.水平線の表示間隔は、パラメーターにて時間軸毎に数値を設定可能です。

3.価格目盛を隠す処理によって、標準のBidラインの値も隠れてしまうので、
  本プログラムにてBidラインを再描画しています。


新規で水平線を引くと、本プログラムの作用により数値が隠れてしまいます
ので、HT_ALERT_LINE_VK等と組合わせた方が使い易いかもしれません。

個人的には HT_Grid で満足しており、本プログラムを使うことはないかも
しれませんが、こちらの方が好みに合う方はいらっしゃる気がします。
お好みに合わせてご利用頂ければと思います。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。




【追記】

「背景が黒でないと表示がおかしいようです。」

との御指摘を頂き、修正版をUPしました。(V1.01)

背景が黒以外の方は、パラメーター「背景色=黒」の設定を false として下さい。

但し、その場合は、チャート設定の「チャートを前面に表示」が強制的にONとなる仕様に
なっています。
その仕様にて不都合が生じる場合は、本プログラムの使用は控えて頂ければと思います。

以上、宜しくお願い致します。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
ドル円為替レートは円高が続き、暴落していくそうです。
まだまだ終わらないそうですよ。
http://ajmdtgm.publog.jp/archives/dollar_yen_yappari_ochiruzo_nigero.html

お世話になります。

MTの補助ツールいろいろと使わせてもらってます。
すごく重宝しております。
ありがとうございます。
早速ですが先日MT4がBuild 940にアップデート後から
HT_Grid_V3.14
にて時間目盛表示をfalseにしていてもMT4起動直後、表示されるようになりました。
クリックすれば表示されなくなるのですが。
MT4がアップデート後、時間表示の仕様が変更になったのでしょうか?
修正いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Re: お世話になります。

お世話になります。


>> 早速ですが先日MT4がBuild 940にアップデート後から
>> HT_Grid_V3.14
>> にて時間目盛表示をfalseにしていてもMT4起動直後、表示されるようになりました。
>> クリックすれば表示されなくなるのですが。
>> MT4がアップデート後、時間表示の仕様が変更になったのでしょうか?
>> 修正いただければ幸いです。

→私も今回のアップデート後に、他の開発中プログラムにて時間軸表示処理についての違和感を
 感じたことがありました。
 仕様に何らかの変更があったと思われます。
 但し、私の環境ですと HT_Grid_V3.14 では、今のところ違和感のある現象は発生していません。
 原因や対処法がわかりましたら、対応させて頂こうかと思います。

 情報をご提供頂き、ありがとうございました。


以上、宜しくお願い致します。

Re: お世話になります。

お世話になります。

>> HT_Grid_V3.14
>> にて時間目盛表示をfalseにしていてもMT4起動直後、表示されるようになりました。

→「時間目盛 非表示」かつ「価格目盛 表示ON」という設定の場合、不具合が発生する
 ことを確認しました。
 対策ファイル(V3.15)を過去記事にUPしましたので、お試し下さい。
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

以上、宜しくお願い致します。

早速の対応ありがとうございます。

お世話になります。
早速、対応していただきありがとうございます。
さきほどHT_Grid_V3.15をダウンロードして使わせてもらってます。

トレードに検証にとHTさんのツールを8つも使わせてもらい重宝しています。
ほんと感謝です。
ありがとうございます。


便利です。

お世話になります。

こういうの探していたんです、重宝させてもらいます。

ありがとうございました。

Re: 便利です。

>> こういうの探していたんです、重宝させてもらいます。

→お役に立てて何よりです。

お願い。

 HTさん、おはようございます。

 このインジ重宝させてもらってます、あらためてありがとうございます。
 
 あのお願いなのですが、ゼロゼロラインを破線ではなく一本線にできないでしょうか?

 目が悪いものでラインを見過ごしてしまうのです、あつかましですが御一考のほどよろしくお
 
 願いいたします。

Re: お願い。

お世話になります。

>>  あのお願いなのですが、ゼロゼロラインを破線ではなく一本線にできないでしょうか?

→インジケーターのパラメーター設定にて線種を変更可能となっています。

 実線にする場合は、<横軸>の「線種」にて「Solid」を選択して下さい。

以上、宜しくお願い致します。

すいません。

 HTさん、こんにちは。

 すいません、説明不足でした。

 自分は1,5分足は10pips間隔(破線)にしてあるのですが、ゼロゼロライン(131,000とか)のみ実線にできないでしょうか?とお聞きしたかったのです,ご無理でしょうか。

 言葉たらずで失礼しました。

Re: すいません。

>>自分は1,5分足は10pips間隔(破線)にしてあるのですが、ゼロゼロライン(131,000とか)
>>のみ実線にできないでしょうか?とお聞きしたかったのです,ご無理でしょうか。

→今のところ本プログラム単独では対応できない仕様となっています。

 細かい設定が必要であれば、HT_Grid
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-209.html
 にて対応可能かと思われます。
 

何度も。

 HTさん、さっそくのご返事ありがとうございます。
 そちらのほうで試してみます。

ダウンロードさせて頂きました

以前は他のグリッドツールを使っていたのですが最近になって
数値がずれる様になったので色々探してこちらに辿り着き
ダウンロードさせて頂きました ありがとうございます
そこで1つご要望があるのですが、1つのチャート表示に対して
このツールを2つ入れた場合、最後に入れた数値が優先され
最初に入れた数値が消えてしまいます
例えば最初に7.5pip間隔、2つ目に12.5pip間隔にすると
7.5pip間隔が消えて12.5pip間隔のみが表示されます
これを2つ一緒に表示することは可能でしょうか

Re: ダウンロードさせて頂きました

お世話になります。

>> そこで1つご要望があるのですが、1つのチャート表示に対して
>> このツールを2つ入れた場合、最後に入れた数値が優先され
>> 最初に入れた数値が消えてしまいます
>> ・・・
>> これを2つ一緒に表示することは可能でしょうか

→仕様変更すれば、対応は可能かと思われます。

 HT_Grid
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-209.html
 の横軸表示(補助目盛延長も含む)と併用することで、2~3系統の
 横軸表示に対応することは可能かと思われます。

以上、宜しくお願い致します。

HT_H_Grid_V1.01 の表示について

HT様 

大変便利なインジケーターを無償で提供して頂きありがとうございます。トレード、検証が快適に行えるものHT様のおかげです^^

MT4にもともとあるグリッドの横軸が変な使いにくい数字しか表示しないので、横軸の価格だけを一定の間隔でグリッドを表示してくれるシンプルなインジケーターを探していたら、またHT様のところにたどりついてしまいました。
「HT_H_Grid_V1.01 」なんですが、使いやすく欲しかった理想のインジケーターで、早速ダウンロードさせて頂きました^^

ただ、表示しているMAの上にグリッドが乗ってしまって、MAが少し見づらくて・・・・
グリッドをチャートの背景に表示できるように仕様変更、修正のご検討をお願いできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Re: HT_H_Grid_V1.01 の表示について

お世話になります。


>> ただ、表示しているMAの上にグリッドが乗ってしまって、MAが少し見づらくて・・・・
>> グリッドをチャートの背景に表示できるように仕様変更、修正のご検討をお願いできないでしょうか?

→水平線を背景表示に設定することは可能なのですが、背景表示にしてしまうと、残念ながら
 右端の価格表示が消えてしまいます。

 右端の価格表示が不要であるならば HT_Grid_V3.15 にて不要な項目を非表示設定にすることで
 背景表示になった横軸のみの表示が実現可能かと思われます。


以上、宜しくお願い致します。

白い背景時のMA表示が点線に

HT様

いつもインジケーター使わせていただいています。
ありがとうございます。

タイトルにあるように白い背景時のMAやボリンジャーバンドを表示させると

点線になってしまうのですが、実線にさせることは可能でしょうか?

Re: 白い背景時のMA表示が点線に

お世話になります。

>> タイトルにあるように白い背景時のMAやボリンジャーバンドを表示させると
>> 点線になってしまうのですが、実線にさせることは可能でしょうか?

→困難です。
 価格目盛を隠す為の水平線が背景と同色で描画されており、その影響で
 MA等が点線に見えています。

 MA表示上へ更にラインオブジェクトを重ねれば、見た目として実線表示できなく
 もないですが、対応が特殊すぎるかと思われます。

以上、宜しくお願い致します。

No title

HT_H_Grid_V1.01

いつもおせわになっています。
ラウンドナンバーだけ表示させて、点線のラインを非表示にできないでしょうか。
点線を暗くするとラウンドナンバーも見えにくくなってしまいます。

理由は ラウンドナンバーは重要だけど、
ラウンドナンバーの点線があるとライントレードがやりずらくなるので、
ラウンドナンバーの価格だけ表示されてるほうが便利です。

よかったらバージョンアップをおねがいします。

Re: No title

お世話になります。

>> ラウンドナンバーだけ表示させて、点線のラインを非表示にできないでしょうか。
>> 点線を暗くするとラウンドナンバーも見えにくくなってしまいます。

→リクエストを頂き、ありがとうございます。

 数値は水平線の機能を利用して表示しています。
 水平線を描画せずに、数値のみを表示する方法は思い浮かびません。
 何か良い方法を思いついたら、対応を検討させて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。

Re:プログラム的に難しいんですね、失礼しました。

Indigo色にすると点線も目だたないし価格も見れるのでよさそうです。
非表示よりも やはり点線は薄くあったほうがいいですね。


もしも・・・   ですが、 

点線と価格の色を別々に設定できれば、

点線をMidnightBlueで一番目だたない色にして価格がGrayだと見やすそう。
点線を非表示にするときは点線をBlack価格をGrayにすればよさそう。

Re:ひらめいたんですが

価格を塗りつぶす色を設定できればいいんじゃないでしょうか
そうすれば 点線を黒にして
価格を塗りつぶす色をグレーにすれば
点線を黒にしても 価格の背景がグレーになってれば
価格は見れるんじゃないでしょうか

Re: Re:ひらめいたんですが

>> 価格を塗りつぶす色を設定できればいいんじゃないでしょうか

→塗りつぶし色は、背景色以外にできませんので、成立しません。

Re:

Indigo色でいい感じに使えているので
このままでいいです。

はじめまして

はじめまして。MT4の中途半端な価格表示を消す方法を探していたので大変ありがたいです。
HT gridという新型?のプログラムで、この処理もできるのでしょうか?
あるいはH gridもやはり入れたほうがいいのでしょうか?

Re: はじめまして

お世話になります。

>> HT gridという新型?のプログラムで、この処理もできるのでしょうか?

→数値を消す処理はできません。
 数値自体を非表示にする機能はあります。

>> あるいはH gridもやはり入れたほうがいいのでしょうか?

→好みによるかと思われます。
 個人的にはHT_Gridを利用し、数値目盛りも時間目盛りも非表示にして
 運用しています。

以上、宜しくお願い致します。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
スプレッド狭い
(50枚までならココ)
SBIFXトレード

MT4でトレードできる
(東京サーバー良い)
MT4スプレッド

スキャル口座 にオススメ
(いつも食品ありがとう)


スキャルOK
(取引ツール常時進化)


国内口座数No.1
(スプレッド超安定)


定番の業者さん
(ツール操作性好評)
FXネオ(CM)

MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

海外口座
(キャッシュバックがお得)


仮想通貨
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



<トレードツール>
複数口座の同時操作用ツール
Multi Order 記事
fx-onで購入

DLmarketで購入

許容スプレッド設定ツール
Spread Limiter 記事
fx-onで購入
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com