MT4 ティックチャートを作ってみた

お手軽に表示できるティックチャートを何となく作ってみました。

興味の有る方は、お試し下さい。

MT4_NTCK100

↓バナー↓を応援クリックして下さい。


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックして頂くと、ダウンロードリンクが以下に展開表示されます。



1.サブウィンドウ(下側)

 ①ティックが更新される毎にラインを描画する、単純なティックチャート
  を表示します。

 ②記憶するティックの数は、パラメーターの「保持ティック数」で指定されます。
  指定範囲を超えると、古い順に消去されていきます。


2.メインウィンドウ(上側)

 ①Nに指定された数を区切りとし、記憶したティックデータを利用してローソク足を
  生成します。

 ②チャート左上の数値を直接編集することで、Nの値は簡単に変更が可能です。
  (上記画像の場合、20ティックで1本のローソク足が生成されています。)

 ③チャート上にトレンドラインなどを追加しても、ローソク足の追加に合わせて
  横位置が追随するようにはなっていません。
  (追加される毎に位置がズレてしまいます。)
  斜めライン等の利用には向かない仕様となっています。



細かい値動きを、あまり気にしていなかった方は、今まで見えなかったものが
見えてくるかもしれません。
何かしらの気付きを得て頂ければ幸いです。

用途は限られるかと思いますが、お好みに合わせてご利用下さい。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。


 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


コメントの投稿

非公開コメント

HT_N_Tick_Chart_V1.00 について

HT様

いつも有益なインジ類をご提供して下さって、ありがとうございます。
私もその多くを愛用させて頂いてます。
さて、今回の「HT_N_Tick_Chart_V1.00」ですが、チャートに表示することができませんでした。 ダウンロード後フォルダにコピーし、MT4のナビゲーターウィンドには名称は表示されるのですが、ダブルクリックしても、インジの設定画面すら表示されず無応答です。
HT様のインジで表示ができないのは初めてでした。なにか解決方法がございましたらご教示願えませんでしょうか。
私が使用しているMT4は、FXCM社、バージョン:4.00、ビルド:765です。
































































































































































































Re: HT_N_Tick_Chart_V1.00 について

vega様

お世話になります。

>> さて、今回の「HT_N_Tick_Chart_V1.00」ですが、チャートに表示することができませんでした。
>> ダウンロード後フォルダにコピーし、MT4のナビゲーターウィンドには名称は表示されるのですが、
>> ダブルクリックしても、インジの設定画面すら表示されず無応答です。
>> HT様のインジで表示ができないのは初めてでした。なにか解決方法がございましたらご教示願えませんでしょうか。
>> 私が使用しているMT4は、FXCM社、バージョン:4.00、ビルド:765です。

→MT4が最新版でないことが原因である可能性が高いかと思われます。
 私のブログで紹介するプログラムは、基本的にその時点にて、自動でアップデートされる範囲での
 最新バージョンで作っています。

 「HT_N_Tick_Chart_V1.00」は Build940 でコンパイルされていると思われますので、古いバージョン
 で読み込めなかったのかもしれません。
 特に不都合が無いのであれば、最新版のMT4を利用することをおすすめします。

以上、宜しくお願い致します。

ありがとうございました

HTさま

早速のご教示ありがとうございました。
最新版をインストールしたところ無事表示できました。
サーバーが停止しているため動作確認はできていませんが、多分大丈夫と思います。
他のインジと併せてこれからも使わせて頂きます。

No title

お世話になります、vegaです。昨日はありがとうございました。

本日1分足の新規チャートに適用後動作確認をしましたが、途中でTickの描画が止まってしまいます。
インジの設定は初期設定のまま、他のインジはいれていません。
メインウィンドのNティック足が100本超(N=20で)となると、メインウィンドおよびサブウィンドのラインチャートともに描画がとまります。
なお、1分足のプライスは動いており、チャートも進んでいます。
たびたびで申し訳ございませんが、対応方法にお心当たりがございましたらご教示願えないでしょうか。
MT4は、FXCMのBuild940です。

Re: No title

お世話になります。

>> 本日1分足の新規チャートに適用後動作確認をしましたが、途中でTickの描画が止まってしまいます。

→御指摘を頂き、ありがとうございます。

 FXCMのMT4を入れて、試してみたところ動作不良を確認しました。
 原因はFXCM特有という訳ではなく、ローソク足の読み込み本数が不足していることにあるようです。
 (ラインチャートを描画しようとする場所にチャートの横軸が存在せずエラーが発生。)

 対策品を追加でUPしましたので、お試し下さい。
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-234.html

 もし異常が再発するようでしたら、MT4の表示メニューからターミナルウィンドウを表示し、その中の
 エキスパートタブに異常コメントが出ていないかご確認頂けますでしょうか。
 異常コメントを教えて頂けますと、トラブルシュートし易くなります。

以上、宜しくお願い致します。

No title

HTさま

vegaです。
重ねてのお願いにもかかわらず、早々にご対応いただき有難うございます。
対策品での正常動作を確認いたしました。
異常ログの確認を失念しており、わかりにくくてすいませんでした。
他のインジと同様、ありがたく使わせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

たくさんの素晴らしいインジを提供していただきありがとうございます。
ティックチャートにMAを表示できるようになったら嬉しいなぁと思いました。

ボブボルマンの本を読んだ人も欲しがりそうとも思いました。
わたしはただ単に欲しいですw
MAを拠り所にというか無いと落ち着かないようなMA中毒者なのかもしれません。

ご検討のほどよろしくお願いします。

いつもありがとうございます

Re: タイトルなし

>> ご検討のほどよろしくお願いします。

→コメント頂き、ありがとうございます。
 検討させて頂きます。

No title

重ねて申し訳ないのですが、このインジを表示させるとmt4全体が重くなるような気がします。
こちら側として軽くするためにツールオプションからニュースの停止や音声機能の停止などを試みたのですが改善されず、Nティックを消すと軽くなるような気がしています。

右クリックやツールバーなどを押したときに表示されるまでタイムラグが生じます。


重いとの報告は無さそうなのでもしかしたら僕だけのなのかもしれません。

Nティックのおかげで視野が広まったような気がしているのでこれからも使い続けたいと思っています。

よろしくお願いします

Re: No title

>> 重ねて申し訳ないのですが、このインジを表示させるとmt4全体が重くなるような気がします。

→ティックデータを多く記憶しているので、それなりの負荷は掛かります。
 必要に応じて「保持ティック数」等を減らしては如何でしょうか。
 (高スペックのPCではありませんが、私の環境ではそれほどの重さは感じておりません。)

 もしかしたら、その他のインジとの相性問題が有るかもしれません。
 場合によっては表示用のみとして、専用でMT4を別に起動するというのも一つの手かと思います。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
スプレッド狭い
(50枚までならココ)
SBIFXトレード

MT4でトレードできる
(東京サーバー良い)
MT4スプレッド

スキャル口座 にオススメ
(いつも食品ありがとう)


スキャルOK
(取引ツール常時進化)


国内口座数No.1
(スプレッド超安定)


定番の業者さん
(ツール操作性好評)
FXネオ(CM)

MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com