MT4 時の流れを反転してみると

MT4等のプログラムにて、チャートを見ているということは、過去の値動きを
今後の行動の為の判断材料として利用したいからだと思います。

これは、過去の値動きが現在の動きへ影響を及ぼすだろうということが、前提
となっています。
(影響を与えないのであれば、チャートを見る必要は無いですね。)

はたして、過去の値動きはどの程度の影響力を持っているのでしょうか。

今回は、その影響力を実感する為のツールとして、時間の流れを反転させた
チャートを作ってみました。

興味の有る方は、お試し下さい。

MT4_RVC100

HT_Reversal_Chart_V1.00 ← ダウンロード

ログインパスワードは下記バナーをクリック

人気ブログランキングへ飛び、本ブログの紹介文をご確認下さい。


1.プログラムをチャートにセットすると、左側に新しいローソク足が表示される
  ようになります。
  (チャートのスクロール操作と画面表示が逆の動きになります。)


2.チャート左端に表示されているローソク足の時間情報をチャートの左上に表示
  しています。
  時差は手動でパラメーターを修正して合わせて下さい。


3.簡易的な横軸表示も入れておきました。
  横軸にマウスカーソルを重ねると価格情報がポップアップします。



今回のプログラムは、直接トレードに利用する為のツールではありませんが、
しばらく眺めていると、いくつかの違和感に気付くのではないでしょうか。
その違和感を掘り下げることで、新たな気付きを得られるかもしれません。

オリジナルスタイル構築に利用可能なひらめきは、どこに転がっているのか
わかりません。
通常と異なる視点を利用することで、何かしらのきっかけにでもなれば良い
かなと思います。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。


 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  


コメントの投稿

非公開コメント

No title

HT様、有益なインジケーターの数々を使わせて頂いており感謝しております。

私は、休日になるとストラテジーテスターを使い検証と裁量トレードの練習をするのですが、そこで疑問がありましてプログラムに精通されておられるHT様ならわかるかなと思いメールさせていただきます。

裁量トレードの練習に、ストラテジーテスターEAに裁量トレード練習君という無料ソフトを入れビジュアルモードで使っております。同時にPeriod_Converter_Opt.mq4というMT4のストラテジーテスターでビジュアルチャートを動かす時に、生成したオフラインチャートを同期させて動かすことができるインジケーターをビジュアルチャートに入れ四つの時間軸チャートを見ながら検証しています。

さて、ここで疑問なのが上記の使い方ができるのがビルド765あたりまでで、それ以降バージョンアップされたMT4ではできないことです。
現在、検証にはバージョンアップさせず765のままのMT4で使っていて問題はないのですが。

バージョンアップされたMT4での違いが、ストラテジーテスターのEAを選択するメニューの左に、「エキスパートアドバイザー」か「インジケーター」かを選択するメニューが追加されたことです。
現在のバージョンのMT4で上記検証方法を試すと、
ストラテジーテスター、EA欄に練習君を入れ動かします、これはちゃんと動きます。そのビジュアルチャートにPeriod_Converter_Opt.mq4を入れオフラインチャートを生成させるのですが、ここではオフラインチャートを生成してくれないのです。
Period_Converter_Opt.mq4はリアルチャートに入れて3分足など作り見ることはできます。

問題はPeriod_Converter_Opt.mq4がバックテスト時になぜ使えないのかということです。
お聞きしたいのは、新しいMT4のストラテジーテスターがそういう仕様なのか、Period_Converter_Opt.mq4が対応できないのか、そのあたりがHT様ならお分かりになるのかなと思い伺ったわけです。

現在、検証用に古いバージョンを使い分けているのでトレードには問題もなく、HT様のインジでもないですし、手隙なときに対応していただいて結構な話です。
HT様なら新しいバージョン用が作れるんじゃないのと淡い期待をしながら(笑)この辺で失礼します。

いろいろな有用なインジケーターをありがとうございます。

Re: No title

お世話になります。


>> お聞きしたいのは、新しいMT4のストラテジーテスターがそういう仕様なのか、Period_Converter_Opt.mq4が
>> 対応できないのか、そのあたりがHT様ならお分かりになるのかなと思い伺ったわけです。

→動作しなくなった原因はよくわかりません。
 おそらくMT4側の仕様変更が原因なのでしょうが、対処法が不明です。

 個人的には、HT_Chart_Sync を検証に利用しており、ストラテジーテスターを使わなくなってしまいました。
 丁寧にご説明頂いたのに申し訳ありませんでした。


以上、宜しくお願い致します。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
MT4でトレードするなら
(練習にもオススメ)
MT4スプレッド

スキャル口座 におススメ
(いつも食品ありがとう)


オリコンランクNo.1
(ご馳走様です)


国内口座数No.1
(スプレッド安定)


MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

定番
(ツール使い易い)
FXネオ(CM)

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 /  記事2
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 /  記事2
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入

オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。