MT4 オブジェクト作成の快適化ツール

個人的にチャートで作成するオブジェクトで多いのが「水平線」「角度指定
トレンドライン」「長方形」なのですが、一発で希望の位置へ描画することが
できません。

一旦新規作成した後、ダブルクリックして選択し、ほぼ毎回位置の微調整を
する必要があります。

その辺りの煩わしさを解消する為に、今回のツールを作ってみました。
久しぶりに実戦向きなのではないかと思っています。

興味のある方は、お試し下さい。

MT4_RCKA100-1

にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ
↑バナー↑を応援クリックして頂くと、ファイルのダウンロードリンクが表示されます。



1.チャートにプログラムをセット後、チャート上で右クリックをすると、
  ボタンアイコンが表示されます。
  ボタンの種類や並びは、パラメーターで変更が可能です。
  (ボタン表示後、ボタンを押さない時間が約3秒を超えると、ボタン表示は
  自動的に消去されます。)

  初期設定では、上から「水平線」「角度指定トレンドライン」「長方形」
  のアイコンが表示されます。
  (初期設定ではトレンドラインを、非表示としています。)

  「角度指定トレンドライン」のアイコンは、「HT_ALERT_LINE_VA」
  を利用する際のイメージとなっています。


2.表示されたアイコンをクリックすることで、該当するオブジェクトの
  描画が可能です。

  ①「水平線」「角度指定トレンドライン」は、アイコンクリック後、
   次のクリックで、位置が確定します。

  ②「長方形」は、アイコンクリック後、次のクリックで始点側の価格
   のみが決まり、更に次のクリックで終点側の価格と始点側の時間が
   確定します。

   少々ややこしい位置決めになっていますが、「HT_Zone_Extend」
   の利用を前提に、個人的な使い易さを優先しています。

   ・1点目:ゾーン外側の最終ラインのポイント
   ・2点目:ゾーン内側の最初の反応候補ポイント
   という順にクリックするイメージとなっています。

  ③「トレンドライン」は、アイコンクリック後、次のクリックで始点
   が決まり、更に次のクリックで位置が確定します。


3.右クリックではなく、キーボードからの入力でも作成可能としました。
  「HT_Key_Custom」とのキーのカブリを避けたことで、
  オブジェクトタイプとキーの文字が連想し難い組合せになっているかも
  しれません。
  キーをご利用される方は、お好きな設定に変更して頂ければと思います。


4.一発で位置決めする為、位置確定前にマグネット機能が効くように
  しています。
  マグネットが機能した時、吸着した四本値の種類を文字でポップアップ
  表示します。(O, C, H, L)

MT4_RCKA100-2

  ポップアップさせた状態でクリックすれば、最初から希望の位置に描画
  が可能かと思われます。


直接的に優位性が得られたりするタイプのツールではありませんが、上手く
活用することで時間の節約は可能と考えます。
節約できた時間を、優位性を高める為の作業へ充てて頂ければ、結果的には
成績向上へつながるのではないでしょうか。

極力ムダを省き、シンプルなスタイルを目指して下さい。
本プログラムがオリジナルスタイル構築の一助になればと思います。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。


 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


コメントの投稿

非公開コメント

MT4 オブジェクト作成の快適化ツール

いつも素晴らしいインジケーターをありがとうございます。

一発位置決めはストレスフリーです。

四本値一発位置決めのほかに、あえてH、Lから〇pipsずらす設定を追加していただけると非常に助かります。あまり使う人はいないでしょうが。。。。

ご一考ください。

No title

 毎々おせわになっています。お蔭様でMT4
の操作が快適です。(感謝)

 今回 Clik Assist をダウンロードさせていただきましたが サイズが0 になっていました。
わたしのPCのせいかもしれませんが一応ご確認くださるようお願いします  m(._.)m

 (是非つかってみたいです)

Re: No title

お世話になります。

>>  今回 Clik Assist をダウンロードさせていただきましたが サイズが0 になっていました。
>> わたしのPCのせいかもしれませんが一応ご確認くださるようお願いします  m(._.)m

→御指摘ありがとうございます。

 どうもアップローダーの調子がおかしくなっているようですね。
 HT_R_Click_Assistより以前にUPした他のファイルでも同様の現象が起きているようです。

 後ほど、メールにてファイルを送信させて頂きます。

以上、よろしくお願い致します。

良好

 水平線 使い勝手がとても良いです。^^

ありがとうございます。 

リクエスト:フィボナッチも追加お願いします!

何気ない機能のようで、快適さの向上がすごいです。
ありがとうございます!

ところで、自分はフィボナッチを引いてからそのラインに合わせて水平線を引くことが多いので、このインジケーターにフィボナッチも追加してもらえると嬉しいです。

ご検討お願いします。

No title

HT_R_Click_Assist の作業性に感動しております。
さて、HT_Line_Sync_1.13 で、水平線の同期設定をtrueに設定した状態で、HT_R_Click_Assist_V1.00の水平線アイコンで水平線を引くと水平線が一瞬表示された後消えてしまいますので、改善して頂けないでしょうか。因みに、MT4のツールバーから水平線を引いても不具合はありませんでした(ビルド971)。
よろしくお願いします。

Re: No title

お世話になります。

>> さて、HT_Line_Sync_1.13 で、水平線の同期設定をtrueに設定した状態で、
>> HT_R_Click_Assist_V1.00の水平線アイコンで水平線を引くと水平線が
>> 一瞬表示された後消えてしまいますので、改善して頂けないでしょうか。
>> 因みに、MT4のツールバーから水平線を引いても不具合はありませんでした(ビルド971)。

→御指摘を頂き、ありがとうございます。
 しかし、当方の環境では現象を再現できませんでした。
 (何かしらの条件が足りないのかもしれません。)

 今思いつく関係がありそうな内容は下記の通りですが、違う原因の様な気もします。
 ・他のインジが影響している。
 ・HT_Line_Syncの同期先時間足で自チャートのラインを消している。
 ・HT_Line_Syncの初期オブジェクトスタイルで背景色と同じ色を指定している。

以上、宜しくお願い致します。

No title

早速ご返答頂ありがとうございます。
>>  今思いつく関係がありそうな内容は下記の通りですが、違う原因の様な気もします。
>>  ・他のインジが影響している。
>>  ・HT_Line_Syncの同期先時間足で自チャートのラインを消している。
>>  ・HT_Line_Syncの初期オブジェクトスタイルで背景色と同じ色を指定している。

自己解決しましたので、ご報告いたします。
HT様のご指摘を受けて、見直してみました。
結果的には、インジには全く手をつけない状態(そのまま)で、全てのオブジェクトを削除したことで、正常に動作するようになりました。
ありがとうございました。

テキスト入力の追加をお願いいたします

いつも大変お世話になっております。
こちらのインジケーターも重宝させていただいております。

一つお願いがございます。チャート上にラインの他、ラインや相場環境の説明用にテキスト入力をしているのですが、このインジケーターにテキスト入力用のボタンを追加して頂けないでしょうか?

無理なお願いとは承知しておりますが、何卒ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。

Re: テキスト入力の追加をお願いいたします

お世話になります。

>> 一つお願いがございます。チャート上にラインの他、ラインや相場環境の説明用にテキスト入力をしているのですが、このインジケーターにテキスト入力用のボタンを追加して頂けないでしょうか?

→リクエストを頂き、ありがとうございます。
 テキスト機能については、有償にて対応した実績が有ります。
 必要に応じて、メール(htfxjp@gmail.com)にて見積り依頼を頂ければと思います。

以上、宜しくお願い致します。

No title

いつもお世話になっております。

要望ばかりで申し訳ございません

HT_R_Click_Assist_V1.00なのですが普段使っているトレンドラインが「ラインを延長」してつかっております。それが選択可能になればありがたいです。
お願いいたします。

Re: No title

お世話になります。

>> HT_R_Click_Assist_V1.00なのですが普段使っているトレンドラインが「ラインを延長」してつかっております。それが選択可能になればありがたいです。
>> お願いいたします。

→リクエストを頂き、ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。

リクエスト

お世話になっております。
オブジェクトを新規作成すると、MT4のデフォルトで「すべての時間足に表示」になります。オブジェクト作成する都度、表示させたい時間足を設定するのが手間です。
そこで、例えば、「HT_Higher_Candle」のような操作性で、表示させたい時間足を設定できるようになると、オブジェクト描画作業を効率化になると思うのですが、如何でしょうか。
ご検討ください。

Re: リクエスト

お世話になります。

>> オブジェクトを新規作成すると、MT4のデフォルトで「すべての時間足に表示」になります。オブジェクト作成する都度、表示させたい時間足を設定するのが手間です。
>> そこで、例えば、「HT_Higher_Candle」のような操作性で、表示させたい時間足を設定できるようになると、オブジェクト描画作業を効率化になると思うのですが、如何でしょうか。

→リクエストを頂き、ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。

No title

いつもお世話になっております。

ほかの方でもあった内容ですが
HT_Line_Sync_V1.17

HT_R_Click_Assist_V1.00
を同時に使うとラインが消えていきます。

MT4には同じ通貨ペアの日足・4時間足・一時間足・1分足を表示させております。

日足・4時間・1時間にそれぞれHT_Line_Sync_V1.17を二つ水平ライン用とトレンドライン用に入れておりトレンドライは全時間共有し水平ラインは1分足にのみ同期
というように設定しております。

そこでHT_R_Click_Assist_V1.00にて上位足に入れると「すぐに消える」もしくは「他の上位足にラインを足すと違う上位足のラインが消える」といった現象が起きております

ものすごく便利なインジケーターなので使用したいと思っているのですが何個も入れすぎなのでしょうか?

Re: No title

お世話になります。

>> HT_R_Click_Assist_V1.00
>> を同時に使うとラインが消えていきます。

→先ずは、最新バージョンをお試し下さい。
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-331.html

 その他インジにつきましても、↓コチラ
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-154.html
 から、最新バージョンが確認できます。

以上、宜しくお願い致します。

No title

素早い返答ありがとうございます。

全インジケーターを最新に更新させていただきました。
色々機能が追加されておりうれしく思います。

さて、問題のラインが消える問題ですが、最新バージョンでも引いたラインが消えました。
そこで設定を見直したら引いた時間足への共有がオフになっており消えてたようです。
設定をオンにしたら今のところ発生しておりません。

お騒がせして申し訳ございませんでした。

不具合?報告です

最新バージョンを利用させていただいております。

トレンドライン選択状態で水平にする際にShiftキーを押したままラインを左右にドラッグし水平化させているのですが、HT_R_Click_Assistを入れると線が消えてしまいます。
インジケーターを外すと消えないのでHT_R_Click_Assistの不具合かも?と思い報告させていただきます。
確認いただけたらと思いますので宜しくお願い致します。

Re: 不具合?報告です

お世話になります。

> トレンドライン選択状態で水平にする際にShiftキーを押したままラインを左右にドラッグし水平化させているのですが、HT_R_Click_Assistを入れると線が消えてしまいます。

→削除機能が原因となっています。
 (パラメーター設定でOFFにできます。)
 下記の記事
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-288.html
 を参照下さい。

以上、宜しくお願い致します。

No title

こんにちは
HT_R_Click_AssistのMT5版の作成は可能でしょうか?
お時間がありましたらご検討よろしくお願いします。

Re: No title

お世話になります。

>> HT_R_Click_AssistのMT5版の作成は可能でしょうか?

→技術的にはおそらく可能だと思います。
 MT4版を作った当初から頭にあったのですが、面倒で手をつけていません。
 リクエストの1つとして、参考にさせて頂きます。

以上、宜しくお願いいたします。

リクエストです。

こんにちは。
無料インジケーターありがとうございます。
要望なのですが、オブジェクト作成と同時に別のチャートへ同期させることができればと思っています。
LINE_SYNCインジケーターがあるのですが、角度指定ラインで作成した水平線は同期できないので困っています。
ぜひ検討いただければと思っています。

Re: リクエストです。

お世話になります。

>> 要望なのですが、オブジェクト作成と同時に別のチャートへ同期させることができればと思っています。
>> LINE_SYNCインジケーターがあるのですが、角度指定ラインで作成した水平線は同期できないので困っています。

→HT_Line_Sync
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-344.html
 にて、パラメータの「角度指定トレンドライン」をtrueにすれば、対応できませんでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
スプレッド狭い
(50枚までならココ)
SBIFXトレード

MT4でトレードできる
(東京サーバー良い)
MT4スプレッド

スキャル口座 にオススメ
(いつも食品ありがとう)


スキャルOK
(取引ツール常時進化)


国内口座数No.1
(スプレッド超安定)


定番の業者さん
(ツール操作性好評)
FXネオ(CM)

MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com