MT4 オブジェクト編集の効率化ツール

ライン等のオブジェクトの色を変えるのに、いちいちプロパティを開いて編集
するのが面倒ということで、工程を短縮するツールを作ってみました。

興味のある方は、お試し下さい。

MT4_ESEDT100

にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ
↑バナー↑を応援クリックして頂くと、ファイルのダウンロードリンクが表示されます。



1.プログラムをセットしただけでは、まだ編集用の表示はされません。
  以下の条件が揃った時に、編集用のパレット等が表示されます。

  ①新規でオブジェクトを作成し、そのオブジェクトが選択中の時。
  ②未選択のオブジェクトをダブルクリックし、選択中にした時。
  ③選択中オブジェクトをクリックした時。

  編集が適用されるのは、上記条件を満たした1ヶのオブジェクトに対して
  のみです。


2.色パレットをクリックすると、オブジェクトの色が変化します。

  パレットの色は、パラメーターで変更可能です。
  登録できる色の最大数は20となっています。
  色でNone(255,255,255)を設定すると、その欄は空とみなします。


3.線種の表示をクリックすると、オブジェクトの線種が変化します。
  線の太さが1より太い状態で線種を変更した場合、太さは強制的に1へ変更
  されます。

  線種選択表示は、パラメーターで非表示にすることもできます。


4.数値の表示されているボックスの数値を編集すると、線の太さを変更
  できます。

  通常のプロパティで設定する場合、太さの最大値は5までですが、本ツール
  を利用すると、6以上の太さに設定することも可能です。

  太さ変更ボックスは、パラメーターで非表示にすることもできます。


5.線種選択表示・太さ変更ボックスの配置を

  ①縦一列
  ②二段組

  から選択できます。

  初期設定は「縦一列」となっています。
  前出の参考画像は、「二段組」設定での表示となっています。


使い心地は悪くない気がします。

残念ながら、個人的には普段の作業の中で、オブジェクトを編集する工程が
基本的に無い為、あまり活用できないかもしれません。

オブジェクト編集を頻繁に行う方にとっては、それなりに役立つものとなる
のではないでしょうか。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。


 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございますm(__)m

No title

これは大変便利ですね。

色や線種をよく変える私にはとてもありがたいものです。

提案者の方と作ってくれたHTさん。本当に有難うございます。

No title

私もよく線の色を変えます
普段、日足の水平線やトレンドラインはこの色のこの太さ、
1時間足はこの色とこの太さ、のように
ラインの重要度がわかるように色を変えているんですが、
インジケーターのプロパティに登録しておけば
自動的にその色に切り替わるようなものがあれば
便利だなと思います。
よろしければご一考お願い致します

No title

HTさんの製作するインジなどは市販されているインジなどよりも質の高いものばかりです^^

本当にありがとうございます!

有料でも構いませんのでMT5版もご検討の方よろしくお願いします。

No title

初めまして。
HTさんのインジケータ本当に素晴らしいです!!
ありがとうございます!!

無料で提供していただいて申し上げにくいのですが、
表示位置を左右指定できるようにできませんか?

チャートを右側シフトした空間に表示できたらいいなと思いコメントしました。

それから他のインジケータも使わせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

お世話になります。

>> 無料で提供していただいて申し上げにくいのですが、
>> 表示位置を左右指定できるようにできませんか?

→リクエストを頂き、ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。

ありがとうございます。

HT様

私も以前、線種を簡単に変更できるインジをリクエストした一人ですが、こんなに素晴らしいものができるとは、想像もしていませんでした。 ひたすら感動しています。
どうもありがとうございました。

早速、使用させていただいています。

ひとつ、質問なのですが、パレットの表示位置は変更できるのでしょうか。例えば、左上から左下へ変更というように変えることができれば、より使いやすいです。(左上にはワンクリックオーダーレートが表示されるためです。)
パラメーターに「X]と「Y]がありますが、この数値が場所に関係あるのでしょうか。

ご教示いただければ幸いです。
(応援クリックいっぱいしておきました。。。。。)

Re: ありがとうございます。

お世話になります。

>> ひとつ、質問なのですが、パレットの表示位置は変更できるのでしょうか。
>> 例えば、左上から左下へ変更というように変えることができれば、より使いやすいです。
>> (左上にはワンクリックオーダーレートが表示されるためです。)
>> パラメーターに「X]と「Y]がありますが、この数値が場所に関係あるのでしょうか。

→気に入って頂けたようで何よりです。
 左上を原点とし、Xが横位置、Yが縦位置を示していますので、ご希望の位置に合う様、
 任意の数値を入力して下さい。

以上、宜しくお願い致します。

追加機能リクエストのお願い

HT様

役に立つインジケーターを無料でご提供いただいて心から感謝しています。

「オブジェクト編集効率化ツール」本当に便利で、私にとっては、なくてはならないツールとなっています。
そこで、お願いなのですが、トレンドラインを延長するかどうかも、このインジで選択、変更できるようにならないでしょうか。
このインジ自体、すでに魔法のようなインジケーターなのですが、ダメ元で更なるリクエストを敢えてお願いしていみました。お時間あったらで結構です。ご検討いただけましたら幸いです。

Re: 追加機能リクエストのお願い

お世話になります。

>> そこで、お願いなのですが、トレンドラインを延長するかどうかも、このインジで選択、変更できるようにならないでしょうか。

→リクエストを頂き、ありがとうございます。
 本日のバージョンアップで反映してみましたので、お試し下さい。

以上、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

HT様

こんなに早く、リクエストにお答えしてくださいまして、心から感謝しています!!!

実は今は、仕事中でバージョンアップ版のインジを試してみることができないのですが、うちに帰ったら早速試してみます。楽しみです。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

No title

これは便利ですね!
使わせていただきます。

ありがとうございます。

No title

当方、オブジェクトを頻繁に編集するので当インジは大変重宝しており大変感謝しております。
click_assist_v1.01,line_sync_vt1.05等と併用して利用させていただいていますが、トレンドラインを「RAY]で延長した場合、延長された部分が他時間軸チャートに同期されない、という現象があります。(MT4のトレンドラインのプロパティで延長すれば同期されます)

時間のあるときにでも検討・検証くだされば幸いです。

Re: No title

お世話になります。

>> click_assist_v1.01,line_sync_vt1.05等と併用して利用させていただいていますが、
>> トレンドラインを「RAY]で延長した場合、延長された部分が他時間軸チャートに同期
>> されない、という現象があります。

→御指摘を頂き、ありがとうございます。
 その他の設定も含めてですが、HT_EASY_EDITで編集後、編集したオブジェクトをクリック
 又はドラッグすることで、同期が他チャートへ反映されるのではないでしょうか。

 HT_Line_Syncにて、HT_EASY_EDITのボタンが押されたことを検知すれば、即同期反映
 させることもできますが、あまり複雑化させたくないので、今のところ現状維持で
 考えています。

以上、宜しくお願い致します。

線の太さをデフォルトにできないでしょうか

お世話になります。HTさんのインジは、多数使用させていただいております。
今使用しているのは、ALERT_LINE、EASY_EDIT、ERASER、LINE_DRAW、LINE_SYNC、MEMOほとんどが、描画系のインジです。作業効率がアップし、とても重宝しております。有難うございます。
さて、今回このインジで要望したいのは、

線の太さについて、1から5までの番号をデフォルトで、表示して、番号をクリックすると線の太さが変わるようにできないでしょうか?機能としては、線種と同じようにできないでしょうか?
私の場合、1と2しか使用しないので、1と2がワンクリックで変更できるようになるとありがたいです。
更に、わがままを言いますと、テキストのオフジェクトをクリックして、選択状態のときに、キーボードから文字をダイレクトで入力できると便利です。通常ですと、テキストを左クリック→右クリック→プロパティ選択→テキスト選択とかなり面倒です。

勝手なことを書きましたが、ご検討ください。

Re: 線の太さをデフォルトにできないでしょうか

お世話になります。

>> 線の太さについて、1から5までの番号をデフォルトで、表示して、番号をクリックすると線の太さが変わるようにできないでしょうか?機能としては、線種と同じようにできないでしょうか?
>>> 私の場合、1と2しか使用しないので、1と2がワンクリックで変更できるようになるとありがたいです。
>>> 更に、わがままを言いますと、テキストのオフジェクトをクリックして、選択状態のときに、キーボードから文字をダイレクトで入力できると便利です。通常ですと、テキストを左クリック→右クリック→プロパティ選択→テキスト選択とかなり面倒です。

→リクエストを頂き、ありがとうございます。
 もし個別対応をご希望の場合は、必要に応じてメール(htfxjp@gmail.com)にて見積り依頼を
 頂ければと思います。


以上、宜しくお願い致します。

これは便利

これは便利ですね。

太さの数値入力のところは、クリックで済ませられれば、更に便利じゃないかと思います。
トレンドラインを結構手で引いており、太さ2種類、色3種類ほど使い分けてやっているので、このインジは重宝致します。
ありがとうございました。

Re: これは便利

お世話になります。

>> 太さの数値入力のところは、クリックで済ませられれば、更に便利じゃないかと思います。

→リクエストを頂き、ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。

No title

はじめまして。いつも有益なインジを公開してくださり本当にありがとうございます!!

このオブジェクト編集の効率化ツールのMT5版を心待ちにしております。

Re: No title

お世話になります。

>> このオブジェクト編集の効率化ツールのMT5版を心待ちにしております。

→リクエストを頂き、ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
スプレッド狭い
(50枚までならココ)
SBIFXトレード

MT4でトレードできる
(東京サーバー良い)
MT4スプレッド

スキャル口座 にオススメ
(いつも食品ありがとう)


スキャルOK
(取引ツール常時進化)


国内口座数No.1
(スプレッド超安定)


定番の業者さん
(ツール操作性好評)
FXネオ(CM)

MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com