通貨ペア選択についての考察

通貨ペアの選択はトレード成績に直接影響を与えますので、よく検討し納得
した上で実施すべきです。

皆さんも色々と好みがあると思いますが、参考までに私の選択理由について
紹介させて頂こうかと思います。(完全に個人的な見解です。)


1.流動性・取引量
  チャートパターンのセオリーを重視してトレードする場合は、チャート形状
  がキレイ(素直な動き)であることが望まれます。
  取引量が少ないと、投機筋の思惑次第で値が跳ねたりと、事故に合う
  可能性が高まると考えます。

  十分な値動き幅(ボラティリティ)が有るならば、取引量の多い「ユーロドル」
  「ドル円」を優先すべきであると思っています。
  「ユーロドル」「ドル円」が狙うべき状況に無い場合のみ、その他のペアに
  ついて検討をします。

  私の場合は
   第1グループ:「ユーロドル」「ドル円」
   第2グループ:「ポンドドル」「豪ドルドル」
   第3グループ:「ユーロ円」
   第4グループ:「ポンド円」「豪ドル円」
  としています。

  投機的な短期売買をする際に利用する優位性というものは、
  「過去の値動きに対する、市場参加者のお決まりの反応パターン」
  を推測することで得られるものがほとんどだと思われます。

  お決まりパターンが成立する確率が高くない(ジャマされることが多い)と、
  トータルで勝ちきることが難しくなります。
  特に短期売買では顕著に影響が現れると考えます。


2.通貨ペアの構成
  私はドルストレートを優先します。
  クロス円は合成通貨と呼ばれている通り、ドルストレートとドル円を掛け算
  したペアです。
  (例:ポンド円 = ポンドドル × ドル円)
  2種類のペアを掛け合わせている為、動きが複雑になります。

  この複雑さについて、安易に考えるべきではありません。
  未来の可能性も掛け算される為、予想も複雑化します。
  ドルストレートとドル円の両方の動きを同時に読み取り合成する力が必要です。
  余程特別な理由が無い限り、基本的にクロス円に手を出すべきでは無いと
  考えています。
  (特にマタサキ状態の時は避けるべきです。)

  クロス円の手数料は2種類のペアを取引している為、本来は高くしても良い
  はずなのに、FX業者が提示しているスプレッドはドルストレートよりも狭い
  ことが多いですよね。
  理由は「お客が負けてくれる」からだと思いませんか?
  相場の肥やしにならないよう御注意下さい。


3.状況
  静的な優先順位としては上記の通りですが、実際には現在の状況を確認する
  ことが最も重要です。
  「中長期的に重要と考えていた節目を越えた」等の明確なイベントが発生
  した(又はしそうな)通貨ペアを選択するべきだと考えます。

  無理に難しい状況の通貨ペアを相手にせず、自分の得意なパターンが出た
  通貨ペアのみでトレードすることで、成績は改善されるはずです。

  複数通貨ペアのチャート監視をする際「アラートライン(MT4MT5)」の利用
  がお勧めです。
  「ココを超えたら重点的に監視しようかな」というプライスにラインをセット
  しておくことで、見逃しを防止できることがあります。


4.検証
  自分のトレードスタイルと各通貨ペアとの相性確認も重要です。
  バックテストをすることである程度の傾向は掴めると思います。

  最低限の値幅が無ければ勝つことは難しいのですが、単純に値幅が有れば
  勝てるというものでもありません。
  自分の立てたシナリオに沿った値動きでなければ利益は生まれません。

  値幅が小さくとも確実にトータルプラスになることが重要です。
  トータルプラスにできるならば、あとはロットを上げた分だけ収益も増加します。
  値幅が大きいことだけを理由に通貨ペアを選択することの危険性について
  じっくり考えてみては如何でしょうか。


以上。
少しでもお役に立てば幸いです。



 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
MT4でトレードするなら
(練習にもオススメ)
MT4スプレッド

スキャル口座 におススメ
(いつも食品ありがとう)


オリコンランクNo.1
(ご馳走様です)


国内口座数No.1
(スプレッド安定)


MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

定番
(ツール使い易い)
FXネオ(CM)

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 /  記事2
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 /  記事2
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入

オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。