四角オブジェクトの自動延長プログラム

トレードの際、サポートやレジスタンスされるであろう価格をゾーンで認識する為、
ラインではなく四角形のオブジェクトを利用することがあります。

四角形の場合、トレンドラインと違い延長の機能がなく時間経過と共に手動で右へ
伸ばす作業が発生します。
「何回も延長する作業がメンドクサイ」ということで、その他の機能も盛り込みつつ
今回のプログラムを作ってみました。

MT4 ゾーン延長

HT_Zone_Extend_V00 ← ダウンロード
HT_Zone_Extend_V00-1 ← ダウンロード (タッチ表示機能追加)
HT_Zone_Extend_V00-2 ← ダウンロード (停止モード切替機能追加)
HT_Zone_Extend_V01 ← ダウンロード (サウンド機能追加)
HT_Zone_Extend_V1.02 ← ダウンロード (ツールチップ機能等追加)
HT_Zone_Extend_V1.03 ← ダウンロード (ワンクリック処理機能)
HT_Zone_Extend_V1.04 ← ダウンロード (左クリック)(Pips表示機能修正)

ログインパスワードは下記バナーより

人気ブログランキングへ飛び、画面右下の順位表示をクリック。
本ブログの紹介文をご確認下さい。


1.準備
  ①インジケータープログラムを該当チャートに入れて下さい。

  ②四角オブジェクトを作成して下さい。
   出来上がった四角形を後から見ても判別できないのですが、作成する時の
   始点と終点がプログラムでは区別されます。(詳細については後述。)

MT4 ゾーン点

  ③出来上がった四角オブジェクトをダブルクリックし、右クリックからプロパティー
   を選択して下さい。

MT4 ゾーンパラメータ


  ④Rectangle設定画面の全般タブを選択し「説明」項目に小文字で
   「e」と入力して下さい。
   (キーワード「e」はインジケーターパラメータで自由に変更可能です。)
   「説明」に入力された文字がキーワードと一致した時、インジケーターの機能
   が四角オブジェクトに反映されます。

   ワンクリック処理機能 (V1.03から機能追加)

   ダブルクリックされてアクティブな四角オブジェクトをキーボードの
   「Ctrl」ボタンを押しながらドラッグ&ドロップしてコピーすると、
   「説明」項目も同時にコピーされるので、機能が反映されるオブジェクト
   を簡単に増殖できます。


2.自動延長機能
  ①終点が現在時間まで自動的に延長されます。

  ②始点を終点側からローソクが通過した時点で延長は停止します。
   延長停止した位置より先(右)へ手動で伸ばすと、更にその先も延長が
   継続されます。


3.色の自動変更
  ①始点と終点の上下関係を判別し、自動的に色を変更します。
    始点が下:サポートゾーンの色
    始点が上:レジスタンスゾーンの色

  ②パラメータで機能のON/OFF及び色を設定できます。


4.ゾーンの値幅表示
  ①始点と終点間の価格差をゾーンの中央上側にPips単位で表示する
   機能です。

  ②パラメータで機能のON/OFF及び文字サイズと色を設定できます。



かなりマニアックなプログラムですので需要は限られそうですが、とりあえず
紹介させて頂きました。
人によっては、かなり重宝すると思うのですが如何でしょうか。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。


 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

未来時間への延長リクエストに対応してくださって、ありがとうございます。 このインジケーターは本当に助かっています。ありがとうございまして。

時間軸毎の色設定

HTさん
こんにちわ

このインジケーターを使いだしてから、もう便利すぎて手放せなくなっています。
よいモノを提供して頂きありがとうございます。

ありがたく使わせて頂いているのですが、一つ要望が・・・
今、日足・4時間・1時間・15分と4枚のチャートを表示トレードしているのですが、
時間軸毎に引いたゾーンの色を変える事って難しいでしょうか?
もし可能になればもっともっと使いやすくなると思います。

厚かましくも、ご検討頂ければと思います。

Re: 時間軸毎の色設定

活用して頂いているようで何よりです。

> 時間軸毎に引いたゾーンの色を変える事って難しいでしょうか?

→各チャートのインジケーター毎にパラメーターのゾーン色設定を変えておく
 ということではダメなのでしょうか。
 もしかしてオブジェクト同期とかとの併用の話しなのでしょうか。

No title

本当ですね(^^;
おっしゃる通り、各時間足毎に色設定をすればいいですね
思ったように設定できました。

ありがとうございました。

No title

HTさん

はじめまして、

こちらのインジケーターをぜひ使いたいのですが

MT5版は存在しなのでしょうか?

教えていただきたく思います。

Re: No title

> HTさん
>
> はじめまして、
>
> こちらのインジケーターをぜひ使いたいのですが
>
> MT5版は存在しなのでしょうか?
>
> 教えていただきたく思います。

→はじめまして

 MT5の場合は、今のところ

 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

 で紹介させて頂いているものが最新版となります。

 ゾーン延長の基本的な機能は同等だと思います。
 興味が御座いましたらお試し下さい。

No title

お世話になります
初歩的な質問なのですが、レジスタンスは伸びるのですが、サポートが伸びないのですが(色も変わらない)、なぜなのでしょうか、何かほかに設定があるのでしょうか?
記載されたとうりにやったつもりなのですが、このようなことはないでしょうか。

宜しくお願いします。

Re: No title

お世話になります。

> 初歩的な質問なのですが、レジスタンスは伸びるのですが、サポートが伸びないのですが(色も変わらない)、なぜなのでしょうか、何かほかに設定があるのでしょうか?

→おそらく始点と終点の上下関係が逆なのではないでしょうか。
 (オブジェクトを描画する際、最初のクリック位置が始点、ドラッグ後にマウスボタンを
 離した場所が終点。)

  上側で使う(レジスタンス)の場合、始点は左上
  下側で使う(サポート)の場合、始点は左下

 としますと、機能するはずですので、お試し下さい。

以上、宜しくお願い致します。

No title

ありがとうございます、できました。

文字化け

便利なツールを無償公開ありがとうございます。
ただ、MacのMT4で利用しようとしたら、プロパティ画面が文字化けしてしまって
意味がわからず設定をいじれません。

プロパティ画面のキャプチャをアップして頂けませんか?

Re: 文字化け

>> プロパティ画面のキャプチャをアップして頂けませんか?

→現状の最新バージョンがUPされている

 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

 の記事へ、プロパティ画像を追記しましたので、ご確認下さい。

Re: 文字化け

画像のアップ、ありがとうございました。

素晴らしい!!

HT様

御世話になっております。
また必須インジが1つ増えました。
とは言っても、HTさんのCrosshairとこのExtendがあればもう何も要らない状態ですがw
この2つは本当にありがたいです。
このようなものを配布し、更にはバージョンアップまでしていただけるHTさんに感謝するばかりです。
ありがとうございました。

No title

こんばんは。HT様のインジは大変重宝しております。

一つ、リクエストなのですが
「BreakOut-EAGLE__ut2DaMax」というインジがあるのですが、これは
時間指定した、ある値幅を枠線で囲い、それ以降(時間軸)を決めた時間まで塗りつぶしの四角オブジェクトで描画していくものですが、一つ欠点があり四角オブジェクトが日をまたいでくれないのです。

NY時間の値幅のゾーンを翌日のNY時間まで四角オブジェクトで描画してほしいわけです。オートで。

そこで、HT様の自動延長プログラムを組み合わせてもらえればと思ったしだいです。

どうぞご検討頂ければと存じます。

No title

先日、リクエストした者ですが

>「BreakOut-EAGLE__ut2DaMax」というインジがあるのですが、これは
>時間指定した、ある値幅を枠線で囲い、それ以降(時間軸)を決めた>時間まで塗りつぶしの四角オブジェクトで描画していくものですが、一>つ欠点があり四角オブジェクトが日をまたいでくれないのです。

>NY時間の値幅のゾーンを翌日のNY時間まで四角オブジェクトで描画>してほしいわけです。オートで。

>そこで、HT様の自動延長プログラムを組み合わせてもらえればと思>ったしだいです。


↑HT_Zone_Extendで指定時間で動いてくれるようできないですか、というリクエストです。

失礼しました。

Re: No title

お世話になります。

>> ↑HT_Zone_Extendで指定時間で動いてくれるようできないですか、というリクエストです。

→一つ一つのオブジェクトに時間を指定するのであれば、オブジェクトのプロパティを開き
 時間情報を書き換えれば良いかと思われます。

 何かしらのルールに従って決めた時間に全ての四角オブジェクトを延長させることも可能ですが、
 特殊な案件となりますので、有償での個別対応となります。
 必要に応じてメールにてお問い合わせを頂ければと思います。

以上、宜しくお願い致します。

No title

初めまして。さっそくですが、Zoneを価格が追い越したらそこで止まる(それ以上先は表示しない)仕様になっている筈ですよね?一時はよいのですが、何度かMT4を再起動すると過去に設定したものが後から突き抜けて表示されとても見にくくなります。価格を突き抜けて表示されないように出来ますか?

Re: No title

お世話になります。

>> 一時はよいのですが、何度かMT4を再起動すると過去に設定したものが
>> 後から突き抜けて表示されとても見にくくなります。

→最新版をお使いでしょうか。
 最新版にて当方の環境では、御指摘の様な現象は認識しておりません。

 各プログラムについては、
 ↓コチラのリンクから
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-154.html
 最新版を探して頂き、入手して下さい。

以上、宜しくお願い致します。

No title

HT_Zone_Extend V1.08 ← これが最新版でしょうか?それでしたら普通に起こりますよ。MT4を新しく入れなおしてもサーバーを変えても起こりますから。確かに近いところでは起こりにくいかもしれないですが、過去に遡ると必ず起こっていますね。検証するときなど伸びたものが重なりあったりして邪魔でしょうがないです。とても便利なインジなのでどうにかならないものかと。

Re: No title

お世話になります。

>> HT_Zone_Extend V1.08 ← これが最新版でしょうか?

→その通りです。

>>それでしたら普通に起こりますよ。

→現象のご連絡ありがとうございます。
 当方の環境で再現しましたら、対応を検討したいと思います。

以上、宜しくお願い致します。

No title

上の者ですが、もしかしたらZoneを指定後ピリオドを変更したのち再起動などをしているうちに再現するのかもしれません。あと、一旦足の幅などでアプライ後、パラメーターで任意の幅を指定し直してもいつの間にか戻ってしまったりします。
このインジは始点終点でアラート指定が可能ですが、Zoneに届く少し手前、つまり終点の数Pips手前からアラートをパラで指定できたらより便利だと思いました。

Re: No title

お世話になります。

>> 上の者ですが、もしかしたらZoneを指定後ピリオドを変更したのち再起動などをしているうちに再現するのかもしれません。
>> あと、一旦足の幅などでアプライ後、パラメーターで任意の幅を指定し直してもいつの間にか戻ってしまったりします。

→情報を頂き、ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
スプレッド狭い
(50枚までならココ)
SBIFXトレード

MT4でトレードできる
(東京サーバー良い)
MT4スプレッド

スキャル口座 にオススメ
(いつも食品ありがとう)


スキャルOK
(取引ツール常時進化)


国内口座数No.1
(スプレッド超安定)


定番の業者さん
(ツール操作性好評)
FXネオ(CM)

MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com