角度指定トレンドラインを短期水平線に利用

メタトレーダーには角度を指定して描画するトレンドラインがあるのですが、
縦軸の縮尺を固定しないと意味を成さない代物であり基本的に使えません。

もったいないので、角度を強制的に 0 にして短期水平線として利用する
プログラムを作ってみました。

MT4 AL VA

HT_ALERT_LINE_VA00 ← ダウンロード
HT_ALERT_LINE_VA01 ← ダウンロード (トレールライン機能追加)
HT_ALERT_LINE_VA01-2 ← ダウンロード (仕様切替ボタン機能追加)
HT_ALERT_LINE_VA01-3 ← ダウンロード (条件修正)
HT_ALERT_LINE_VA01-4 ← ダウンロード (反発サイン機能追加)
HT_ALERT_LINE_VA01-5 ← ダウンロード (アップデート対応)
HT_ALERT_LINE_VA1.06 ← ダウンロード (Build 788対応)
HT_ALERT_LINE_VA1.061 ← ダウンロード (新規作成時の処理修正)
(ダウンロードするファイル名を左クリックして下さい。)

ログインパスワードは下記バナーより

人気ブログランキングへ飛び、画面右下の順位表示をクリック。
本ブログの紹介文をご確認下さい。


1.インジケーターをセットするとチャート上の全ての角度指定トレンドライン
  を強制的に水平にします。
  (パラメーターの「Keyword」で指定されている文字が含まれたオブジェクト
  を対象とします。)

2.パラメーターにて
  ・Distance_Text : 現在価格とのPips差テキストの表示(ON/OFF)
  ・Auto_Extend  : ラインの自動延長(ON/OFF)
  ・Extend_Point  : ラインの延長位置
  ・Alert_Sound  : ローソク通過時の音設定(ON/OFF)
  等が指定できます。


角度指定トレンドラインを角度を付けて使いたい方には不向きなプログラムですが、
普段から短期水平線を意識している方には有用ではないでしょうか。
お好みのパラメーター設定で利用して頂ければと思います。





ちょっとでき過ぎの感じもありますが、HT_Position_Hunter_USDJPY
昨日のサイン出現状況を御紹介します。

PH 0507


御購入者の方は、有効に活用できましたでしょうか。
私はほんの少ししか活かせませんでした。

全てのチャンスを物にすることは難しいですが、武器の一つとしてお勧めです。
御興味のある方は HT_Position_Hunter 取扱説明書 をご覧下さい。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。


 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

ダウンロードさせていただいたんですが、
設定方法や使い方がわかりません。

教えていただけると助かるのですが、、、

よろしくお願いします。

Re: No title

インジケーターファイルをチャートに設定し、角度指定ラインを描画すれば
使えるはずです。

参考に水平線バージョンの過去記事
http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
やその他アラートラインの記事を参照下さい。

それでも不明点がある場合は、内容を具体的に教えて頂ければ回答できると
思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
下記の通り回答させて頂きます。

>> こちらのインジケータですが、 ラインを自動延長する/しない、
>> アラートを鳴らす/鳴らさないなど場合分けして利用したいので
>> 1つのチャートに複数設定出来るようにして頂けるとありがたいです。
>>
>> 現行だと先に設定したラインのテキスト部分が消えてしまいます。
→現状はオブジェクトの名前に「Trend By Angle」という文字が
 有るものに対して処理を実施する仕様です。
 そのままであれば全ラインに対して同じ処理をします。

 全く処理をさせたくない場合は、オブジェクト名を変更すれば良い
 のですが、各々に細かい設定をしたいとなると、個々を識別し設定
 の情報を持たせる必要があります。

 オブジェクト名や説明欄を使えば可能ですが、文字を入力する設定
 だと面倒です。
 色によって仕様を変化させるという方法もありますので、少し
 検討してみます。

>> またアラートラインのインジVK00-2ですが、水平線が最前面に
>> 出ているようでテキストがちょっと見づらいかなと感じています。
>> (VK00はテキストが最前面でした。)
→他のインジケーターで HT_BAR_TIME というものがあり、そちらの
 表示を優先する為、VKシリーズのテキストは背景指定にしました。
 暫定対策としては、水平線のプロパティで「背景として表示」
 にチェックを入れれば文字が見易くなると思います。

以上、宜しくお願いします。

No title

通常の水平ラインだと画面の邪魔になるときがあるので
これだと途中から引けるのですごいイイと思います

No title

はじめまして、このアラートラインめっちゃ使えます!

作っていただいてありがとうございます。

質問ですがラインセット後、MT4チャートの組表示で通貨を変更するとセットした通貨のラインにヒ

ットしてもアラートが鳴りません。セットした通貨を表示すると鳴り出すのですが。

設定方法などあるのでしょうか?

もし、ない場合ですがセットした後は表示通貨を変えても鳴るようにしていただけるとありがたい

です。 これが出来ると完璧です。 

Re: No title

お世話になります。

>> はじめまして、このアラートラインめっちゃ使えます!
>> 作っていただいてありがとうございます。

→気に入って頂けたようで何よりです。


>> 質問ですがラインセット後、MT4チャートの組表示で通貨を変更するとセットした通貨のラインにヒ
>> ットしてもアラートが鳴りません。セットした通貨を表示すると鳴り出すのですが。
>> 設定方法などあるのでしょうか?

→チャートに表示中の通貨ペアの終値情報を利用して、ラインタッチの判断をしていますので、
 設定を変えても解決しません。
 チャートを複数表示するしか対応策はないかと思われます。


>> もし、ない場合ですがセットした後は表示通貨を変えても鳴るようにしていただけるとありがたい
>> です。 これが出来ると完璧です。 

→ラインを作成した際、ラインにその時の通貨ペアを記憶させ、通貨ペアが変更された後も記憶した
 通貨ペアの終値を呼び出して対応することも不可能ではありませんが、一般的な仕様から大きく
 外れるかと思います。
 通貨ペア毎にティック更新タイミングが異なるので、タイマーを利用しての細かい再計算の繰り返し
 も必要となります。
 あまり現実的ではないかと思われます。


以上、宜しくお願い致します。

No title

分かりました。早速の回答ありがとうございます。

これから他の手で模索してみたいと思います。

ラインがズレる時があります

いつもありがとうございます。
HT_ALERT_LINE_VAシリーズで短期水平線を作った後、時間足を変えて、元の時間足に戻すと、水平線の始点がずれてしまう事がたまにあります。
マグネットの関係だと思いますが非アクティブ状態でもずれてしまうのはちょっと困りものです。
(例)今日8/10のH1足で日本時間正午12時の安値1.09577に合わせてラインを作ります。
非アクティブにして、M5→M15→H1と変えていくと始点がローソクの始値に移ってしまいます。

Re: ラインがズレる時があります

お世話になります。

>> HT_ALERT_LINE_VAシリーズで短期水平線を作った後、時間足を変えて、元の時間足に戻すと、
>>水平線の始点がずれてしまう事がたまにあります。

→ご指摘ありがとうございます。
 VAシリーズを使っているチャートは、あまり時間軸を変えていなかったので気付きませんでした。
 次回のバージョンアップ時に修正させて頂こうかと思います。

以上、宜しくお願い致します。

Re: ラインがズレる時があります

早速のお返事ありがとうございます。

なお、書き忘れましたが、先ほどの(例)はEUR/USDの話でした。

Re: Re: ラインがズレる時があります

お世話になります。

修正版(V1.08)をUPしておきました。
http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

以上、宜しくお願い致します。

Re: Re: ラインがズレる時があります

すばやい修正ありがとうございました。
ズレはなくなりました。
これで安心して利用できます。

HTさん お世話になっております

いつもお世話になっております。

今日は少し質問をさせて頂きたいのですが、Line Sync などで引いた水平線をターゲットの時間足で常に意識する場合、どのようなインジケータを使えば良いでしょうか?

例えば、5分足で引いたラインと、15分足で引いたラインを1分足で見る場合に、水平線自体に常時確認出来るメモのような機能を持たせたいと言う事です。

もし、代用で使えそうなインジケーターがあれば教えて頂けませんでしょうか。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

Re: HTさん お世話になっております

お世話になります。

>> 今日は少し質問をさせて頂きたいのですが、Line Sync などで引いた水平線を
>> ターゲットの時間足で常に意識する場合、どのようなインジケータを使えば良いでしょうか?
>>
>> 例えば、5分足で引いたラインと、15分足で引いたラインを1分足で見る場合に、水平線自体に
>> 常時確認出来るメモのような機能を持たせたいと言う事です。

→インジケーターとして思い浮かぶものはありません。
 ラインに個別の文字情報を付加するリクエストは頂いているのですが、未だ対応できて
 おりません。

 線の色・線種・太さにルールを設け、意味付けをすれば、ある程度は対応できませんでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

リクエスト

お世話になっております。ライントレードとダウのトレードを主体としているのでVAを日足からH1まで色分けしてつかっていますがたまに候補ラインが2.3あるとどれが重要か一目で判別できない時があります。そこで価格表示の隣りにテキスト表示できる機能をつけていただけたら視認性があがるのではないかと思いリクエストします。よろしくお願いします。

文字化けに関しまして

早速、HT_ALERT_LINE_VA1.061ダウンロードさせて頂きました。
探してた機能が実装されており、感動しております。

それで、1点、もし可能であれば対応して頂ければと思いご連絡差し上げました。
当方、MT4の英語版を使用しているのですが、パラーメーター設定をする際、
表示されている文字が全て文字化けしている状態になってしまっております。
もし、改善できるのであれば、改善して頂けますと大変助かります。

また、なんとか文字化けしておりますが、なんとなくでいじっている段階ですが、
非常に高機能で感動しております。それで、自分が一度パラーメーターなどで設定した
設定を、複数あるテンプレートに適応されたいのですが、今の現状ですと、
1つずつ全てに再設定しなければいけないかと思いますが、何か方法があるようでしたら、
ご教授頂けますと幸いです!

お手数ですが、お返事頂けると幸いです。

Re: 文字化けに関しまして

お世話になります。

>> 自分が一度パラーメーターなどで設定した
>> 設定を、複数あるテンプレートに適応されたいのですが、今の現状ですと、
>> 1つずつ全てに再設定しなければいけないかと思いますが、何か方法があるようでしたら、
>> ご教授頂けますと幸いです!

→パラメーターの入力タブにて、設定を「.setファイル」に保存して利用するくらいでしょうか。
 今のところ、他に思い付かないです。

以上、宜しくお願い致します。

Re: 文字化けに関しまして

そうそうにお返事ありがとうございます。そのような機能があったのですね、
ご教授いただきありがとうございます。

文字化けに関してですが、実際にパラーメーター設定の画面で、
日本語で表示されている部分をキャプチャでも良いので頂戴できると
文字化けしている状態のものと照らし合わせることで判断できるのですが

大変お手数ですが、パラーメーター設定の画面のキャプチャ、もしくは、
パラーメーターで表示されている項目名を、テキストで結構ですので
上から順番にお知らせ頂けると大変ありがたいです。

何卒よろしくお願いいたします!

Re: Re: 文字化けに関しまして

お世話になります。

>> 大変お手数ですが、パラーメーター設定の画面のキャプチャ、もしくは、
>> パラーメーターで表示されている項目名を、テキストで結構ですので
>> 上から順番にお知らせ頂けると大変ありがたいです。

→すみません。
 基本的に、そこまで個人的な無償サポートは実施しておりません。

以上、宜しくお願い致します。

No title

お世話になっております。

角度のついたままで

ラインが水平にならないようなのですが、どうでしょうか。

Re: No title

お世話になります。

>> 角度のついたままで
>> ラインが水平にならないようなのですが、どうでしょうか。

→各プログラムの動作は、最新版にてご確認下さい。
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-154.html
 特に異常は見つけられませんでした。

以上、宜しくお願い致します。

角度ライン

色んなツールを無料で有難うございます。
便利な機能がたくさんあり活用させて頂いております。

角度トレンドの水平ラインで、
アラート、メール通知がありますが、

もしも、スマート電話のMT4にプッシュ通知する機能も
追加して頂けるとたすかります。
(メール通知はエラーが多く設定が困難)

お手すきの際に宜しくお願い致します。
有難う御座います。

Re: 角度ライン

お世話になります。

>> もしも、スマート電話のMT4にプッシュ通知する機能も
>> 追加して頂けるとたすかります。
>> (メール通知はエラーが多く設定が困難)

→MT4からGmail宛てにメール送信すれば、スマホ側でGmailを受ける際、
 プッシュ通知されるかと思われます。
 (私の場合、送信サーバーはYahooを利用しています。)

以上、宜しくお願い致します。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
スプレッド狭い
(50枚までならココ)
SBIFXトレード

MT4でトレードできる
(東京サーバー良い)
MT4スプレッド

スキャル口座 にオススメ
(いつも食品ありがとう)


スキャルOK
(取引ツール常時進化)


国内口座数No.1
(スプレッド超安定)


定番の業者さん
(ツール操作性好評)
FXネオ(CM)

MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com