押し目・戻り目のエントリーポイント候補

複数時間軸を利用した環境認識及びトリガーの確認によって攻める方向を決定し、
最終的に進む方向は想定通りであったとしても、途中で振り落とされて損失を
繰り返していませんでしょうか。
又は振り落とされることを避ける為にロスカット幅を広げて損益バランスが悪くなり、
トータルプラスから遠ざかっていませんでしょうか。
これらの悪循環から脱出する為にはタイミング取りの精度を上げる必要があります。

ロスカットをタイトに設定して少ないリスクでのホールドを実現するには、エントリー
してすぐプラスに転じる可能性の高い場所を見つけなければなりません。
しかし、標準的に出回っている平均系のインジケーターは、レートをピンポイントで
捉えようとしても、用途がマッチしないのでまず間違いなく役に立ちません。
タイミング取りの為には、水平線系インジケーターが適していると考えます。

理論的に説明できるエントリーポイントを明確に表示する為、単純な構造では
ありますが今回のインジケーターを作成してみました。

MT4 ER TR00

HT_Endurance_Line_Trial_V00 ← ダウンロード(左クリック)
2014年8月24日までの体験版です。
HT_Endurance_Line_Trial_V01 ← ダウンロード(左クリック)
2014年11月末までの体験版です。それ以降は土・日のみ表示可能となります。
HT_Endurance_Line_Trial_V1.04 ← ダウンロード(左クリック)
2015年2月末までの体験版です。それ以降は土・日のみ表示可能となります。
HT_Endurance_Line_Trial_V1.04-1 ← ダウンロード(左クリック)
2015年2月末までの体験版です。それ以降は土・日のみ表示可能となります。

HT_Endurance_Line_Trial_V1.05 ← ダウンロード
2015年6月8日までの体験版です。それ以降は土・日のみ表示可能となります。

HT_Endurance_Line_Trial_V1.052 ← ダウンロード
2016年1月5日までの体験版です。それ以降は土・日のみ表示可能となります。
HT_Endurance_Line_Trial_V2.00 ← ダウンロード (バッファ数削減)
2016年3月23日までの体験版です。それ以降は土・日のみ表示可能となります。
HT_Endurance_Line_Trial_V2.01 ← ダウンロード (表示切替機能追加)
2016年3月23日までの体験版です。それ以降は土・日のみ表示可能となります。

ログインパスワードは下記バナーより

人気ブログランキングへ飛び、画面右下の順位表示をクリック。
本ブログの紹介文をご確認下さい。


1.平均的な長さに対し設定値を上回る長さのローソクが出現した際、速い値動き
  で逃げ切れず取り残された逆ポジション保有者の位置を直前ローソクの
  高値・安値と仮定し、その場所にラインを表示します。
   ・陽線の場合:直前ローソクの高値位置
   ・陰線の場合:直前ローソクの安値位置

2.表示されたラインはローソクが通過するまで延長されます。
  延長停止の条件はパラメーターにて「終値」「高値・安値」から選択できます。

3.ライン出現条件を決めるパラメーターの「許容ATR比」と「許容Volumes比」の
  初期値設定には強い根拠はありません。
  ここ最近の大体の実績を基にした何となくの数値ですので、好みに合わせて
  修正して下さい。
  数値を大きくすると成立条件が厳しくなり、ラインの出現頻度は下がります。
  (現状は、少し多めに表示し、利用するラインを裁量で選択するイメージと
  しています。)

4.計算に利用する時間軸はパラメーターで選択できます。
  スキャル・デイトレで利用するなら基本的にM15以上の時間軸のサインを
  おすすめします。
  M5以下のサインについては指標等の急激な動きの時のみ確認する程度で
  良いかなと思います。


表示される全てのラインが機能する訳ではありませんが、過去データを見れば
明らかに機能している場所が多数確認できるはずです。
機能しているラインについてそれぞれの発生場所の共通点を検証してみて下さい。
特にセオリーに則った買い仕掛け・売り仕掛けが失敗した場所で発生したラインは
高確率で機能していませんでしょうか?


<機能する時の流れ>
①トリガーの動きによって、逆ポジションで含み損を抱える参加者が発生。
 ほとんどの逆ポジション参加者はトリガーの動きの中でロスカットさせられるが、
 そこで損失を確定せず値が戻るまでポジションを保有したまま耐える参加者が
 存在する。

②トリガーの動きが継続し、逆ポジションを手放す理由として十分と判断できる
 状況となる。
 (耐えていた参加者があきらめてポジション解消を決心する。)

③逆ポジションを作った位置まで値が戻った時に、含み損を耐えていた参加者が
 保有ポジションを反対売買する。(建値撤退)
 手放したポジションが大きいと値はトリガー方向へ動くことになる。

④トリガーへのトレンドフォローを狙った新規ポジションメイクも重なることで、トリガー
 方向へ更に値が進みトレンドフォローが成立する。


私が想定する基本的な利用方法としては
 ⅰ)複数時間軸を利用した環境認識を実施(「攻め」又は「待ち」を判断)
 ⅱ)トリガー(トレンドフォローする元の動き)の発生を確認
   (HT_Trigger がおすすめ)
 ⅲ)本インジケーターラインに引き付けてエントリー
という形となります。

トレンドフォロー時のタイミング取り用として、本インジケーターは有力な武器の
一つになると考えますので、是非お試し下さい。
相場環境認識の精度が上がってくると、本インジケーターの特性を活かすことで
「逆張りでの反応取り」等にも利用は可能だと思われます。
その他にも様々な応用が可能だと思いますので、ご自身で検討してみて下さい。
皆様の独自ルール構築の手助けになればと思います。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。

↓機能例・参考画像を追記しました↓



コメント欄にて「機能例を紹介して欲しい」とのお問い合わせを頂きましたので、
簡単に作成してみました。

Enduranceライン機能例 ← ダウンロード(左クリック)

興味のある方は参考にして下さい。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。




2度目の追記です。


HT_Trigger と組合わせた場合の画像をリクエスト頂きましたのでUPします。

Trigger_E-Line参考画像20140721_0801 ← ダウンロード(左クリック)


・上側のM5チャートは、インジケーター計算用の時間軸をM15に設定しています。
・下側のH1チャートは、インジケーター計算用の時間軸をH1に設定しています。

Trial版を利用すると土・日であれば表示確認できると思いますので、詳細はそちらを
ご覧下さい。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。



 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
FX初心者です。
「特にセオリーに則った買い仕掛け・売り仕掛けが失敗した場所で発生したラインは高確率で機能していませんでしょうか?」の例を二三例挙げてご解説いただけると幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

Re: No title

お世話になります。

簡単ではありますが、最近の機能例をPDFにしましたものをブログの
追記で紹介しました。

宜しければ参考にして下さい。

No title

初めまして。現在HT Triggerの購入を検討しているのですがこちらのインジケーターと組み合わせた画像を何点かアップしていただけないでしょうか?お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

Re: No title

お世話になります。

ブログに追記し、最近の画像をUPしてみましたのでご確認下さい。

以上、宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

私の環境(FXDD、XM、OANDA)では表示できてますね。

サーバー時間を日本時間表示にしている業者の場合の症状かと予想されます。
修正したつもりのバージョン(V1.04-1)をUPしますのでお試し下さい。

V1.04-1でも無理だった場合は、動作確認には海外業者のデモ口座を利用して
頂けますでしょうか。

No title

すぐのアップロードありがとうございます
表示することができました。
購入しようと思いますが、有料のほうは大丈夫でしょうか?

トリガーも同様の問題で表示できませんでした

よろしくお願い致します

Re: No title

お世話になります。

正規版に関しては期間制限関係の回路が入っていませんので、
問題は発生しないと考えます。

・HT_Trigger体験版
・HT_Turning_Point体験版
・HT_Follow_Target体験版
につきましても日本時間サーバー業者対応版をUPさせて頂きましたので、
興味がございましたらお試し下さい。

No title

Endurance_LineとTurning_Pointを購入させて頂きました。
今ではなくてはならないインジです。
参考までに教えて頂けたらと思うのですが、HT様自身は何分足のチャートでATRとVolumeのパラメータをいくつにしているが教えて頂けたらと思います。
私は1分足をメインで見ているのですが、標準設定ですとラインがたくさんでます。調整したいのですが、まずは参考までにご教授頂けたらと思います。

Re: No title

お世話になります。


>> Endurance_LineとTurning_Pointを購入させて頂きました。
>> 今ではなくてはならないインジです。

→ありがとうございます。
 私も常時表示させています。


>> 参考までに教えて頂けたらと思うのですが、HT様自身は何分足のチャートでATRとVolumeのパラメータを
>> いくつにしているが教えて頂けたらと思います。
>> 私は1分足をメインで見ているのですが、標準設定ですとラインがたくさんでます。
>> 調整したいのですが、まずは参考までにご教授頂けたらと思います。

→私はパラメーターについては、標準のままとしています。
 (ATR比:1.2、Volumes比:0.5)
 但し、M1チャートについては、「計算用時間軸」を「上位時間軸」とし、M5のラインを表示させています。
 参考になれば幸いです。


以上、宜しくお願い致します。

困ります

HT様には関係ないのですが、DLmarketさんでHT_Endurance_Line_V00を楽天会員IDで購入したんですがサイト内の購入履歴に反映されません問い合わせメールも返事がありません困っています何か情報ありませんか?

Re: 困ります

お世話になります。

>> HT様には関係ないのですが、DLmarketさんでHT_Endurance_Line_V00を楽天会員IDで購入したんですがサイト内の
>> 購入履歴に反映されません問い合わせメールも返事がありません困っています何か情報ありませんか?

→ご購入頂き、ありがとうございます。

 本日、申し込みをされたのでしょうかね。
 販売者側から見られるデータでも、本日付の楽天会員様の購入履歴は無いようです。

 特にお役に立てそうな情報が無くすいません。

ブルーとピンクの菱形

こんばんは。

本日、このインジケータートライアル版をダウンロードして、チャートに
表示させてみました。

ラインの意味はよくわかったのですが、ブルーとピンクの菱形の
意味がわかりません。

機能例、参考画像も閲覧したのですが、こちらにも特に記載されて
いないようです。

どんな意味なのかお知らせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Re: ブルーとピンクの菱形

お世話になります。


>> ラインの意味はよくわかったのですが、ブルーとピンクの菱形の
>> 意味がわかりません。
>>
>> 機能例、参考画像も閲覧したのですが、こちらにも特に記載されて
>> いないようです。
>>
>> どんな意味なのかお知らせいただけると幸いです。

→ラインへ価格がタッチした際に表示するサインとなっています。
 ラインを一旦ブレイクするも、確定前に反発し、ヒゲを残して戻された時、
 表示されます。


以上、宜しくお願い致します。

使い方

早速のご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

次の質問です。

これらのラインを押し目、戻り高値として、ここまで引きつけて
エントリーするラインとして活用する、という理解でよろしいでしょうか?

もちろん、すべてのラインで機械的に行うのではなく、他の時間足も考慮して
優位性の高い場所を選択することになると思いますが。


Re: 使い方

>> これらのラインを押し目、戻り高値として、ここまで引きつけて
>> エントリーするラインとして活用する、という理解でよろしいでしょうか?
>>
>> もちろん、すべてのラインで機械的に行うのではなく、他の時間足も考慮して
>> 優位性の高い場所を選択することになると思いますが。

→その様な理解で宜しいかと思います。

教えてください

いつも ありがとうございます

HT_Endurance_Line
HT_Turning_Point
の購入検討しております

この二つは似て非なるものなのでしょうが
今ひとつ実際の稼働しているチャート内で
どういうライン表示されるのか
はっきりとイメージできていません
(勉強不足ですみません・・・)

トライアル用も試用期間が過ぎた為活用できておりません

そこで教えていただきたいことがあります

1.短い動画をアップしてイメージを伝えていただけないでしょうか?
 お忙しいところ恐縮ですがぜひご検討下さい

2..HT様はどちらか一つならどちらを推薦されますか?

3.FXトレード・フィナンシャル(.FXTF MT4) を利用しています
 ユーザー様より未動作情報はよせられていませんか?

何卒宜しくお願い致します

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えてください

お世話になります。

頂いたご質問につきまして、下記の通り回答させて頂きます。


>> トライアル用も試用期間が過ぎた為活用できておりません

→期間が過ぎても土・日であれば、体験版での表示は可能となっています。
 ラインが出現して即エントリーという類のものではないので、サーバーが稼動
 していなくても、確認できる内容に大差はないかと思われます。


>> 1.短い動画をアップしてイメージを伝えていただけないでしょうか?
>>  お忙しいところ恐縮ですがぜひご検討下さい

→今のところ予定はございません。
 その代わりに、体験版を配布させて頂いております。

 基本的にロジックは全てブログ記事にて公開しておりますので、お好みに合う
 かどうかは、記事の内容等にてご判断をお願い致します。


>> 2.HT様はどちらか一つならどちらを推薦されますか?

→個人的な好みとしては、どちらかと言えば HT_Endurance_Line でしょうか。
 トレードスタイルによって異なると思われます。


>> 3.FXトレード・フィナンシャル(.FXTF MT4) を利用しています
>>  ユーザー様より未動作情報はよせられていませんか?

→特にその様な情報はございません。


以上、宜しくお願い致します。

ありがとうございます

早速のご返信感謝いたします

HT様の好みでいえHT_Endurance_Lineなのですね
アドバイスを参考にもう一度検討致します

今後とも宜しくお願い致します

ありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お世話になります。

先日のpivotインジ改良の記事を拝見し、
質問させていただきます。

MT5版のEnduranceLineを購入させていただいたのですが、
こちらのインジにも表示非表示の切り替え設定を
追加していただくことはできませんでしょうか?

お手数をおかけしますが、お返事をお待ちしております。

Re: No title

お世話になります。


>> MT5版のEnduranceLineを購入させていただいたのですが、
>> こちらのインジにも表示非表示の切り替え設定を
>> 追加していただくことはできませんでしょうか?

→お買い上げ頂き、ありがとうございます。
 次回バージョンアップ時に対応を検討させて頂きます。

 強く対応を希望される場合は、htfxjp@gmail.com の方へ、ご依頼を頂ければ
 個別での対応をさせて頂きます。


以上、宜しくお願い致します。

No title

早速のお返事ありがとうございます。

切り替えができればなお便利だな~という感じですので、
次回バージョンアップまで気長にお待ちしております。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

EAとの併用について

こんにちは、購入検討をしているものですが、お試し版が何故か描写されないので直接お伺いさせて頂きます。

こちらはEAに組み込むことは可能でしょうか。

データウィンンドウにラインのプライスが表示されれば個人的に嬉しく思っていました。

よろしくお願いします。

Re: EAとの併用について

お世話になります。

>> こんにちは、購入検討をしているものですが、お試し版が何故か描写されないので直接お伺いさせて頂きます。

→土曜日・日曜日のみ表示可能です。

>> こちらはEAに組み込むことは可能でしょうか。

→スキル次第かと思われます。
 ラインやサインオブジェクトを上手く検知できれば、利用できるかもしれません。

>> データウィンンドウにラインのプライスが表示されれば個人的に嬉しく思っていました。

→動作負荷軽減の為、通常のインジケーターバッファは、ライン起点部にしか
 利用しておりません。
 ライン数は状況次第で変化する為、通常のインジの様にデータウィンドウに
 表示する方式は取っておりません。

以上、宜しくお願い致します。

教えてください。

HTさん、こんにちは。
HT_Turning_PointとHT_Triggerを購入させていただきました。
同時表示で環境認識が1分足でもかなりわかりやすくなりました。
ありがとうございます。
差し支えなければ教えてほしいのですが、
HT_Endurance_Lineにも興味があるのですが、
HT_Turning_PointとHT_Endurance_Lineの違いについて、
HTさんの見解を教えてもらえると幸いです。

よろしくお願いします。

Re: 教えてください。

お世話になります。

>> HT_Turning_PointとHT_Triggerを購入させていただきました。

→ご購入頂き、ありがとうございます。

>> HT_Turning_PointとHT_Endurance_Lineの違いについて、
>> HTさんの見解を教えてもらえると幸いです。

→簡単に表現しますと、HT_Turning_Pointは、節目ラインの候補を示す
 ものであり、HT_Endurance_Lineは、反発するラインの候補を示すもの
 と考えています。

以上、宜しくお願い致します。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
MT4でトレードするなら
(練習にもオススメ)
MT4スプレッド

スキャル口座 におススメ
(いつも食品ありがとう)


オリコンランクNo.1
(ご馳走様です)


国内口座数No.1
(スプレッド安定)


MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

定番
(ツール使い易い)
FXネオ(CM)

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 /  記事2
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 /  記事2
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入

オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。