MT4 グリッドインジケーター修正

グリッド表示(及び日本時間表示)インジケーターは、これまでのバージョンでも
特に違和感無く使えていたのでしばらく手をつけていませんでしたが、
気になっていた点がいくつかあったので久しぶりに修正してみました。

MT4 Grid03

HT_Grid_V03 ← ダウンロード(左クリック)
HT_Grid_V03-1 ← ダウンロード(左クリック) (不具合等修正)
HT_Grid_V03-2 ← ダウンロード(左クリック) (補助目盛修正)
HT_Grid_V03-3 ← ダウンロード(左クリック) (更新タイミング変更)
HT_Grid_V03-31 ← ダウンロード(左クリック) (時間表示の配置方法変更)
HT_Grid_V03-32 ← ダウンロード(左クリック) (補助目盛モード選択追加)
HT_Grid_V03-4 ← ダウンロード(左クリック) (アップデート対応)
HT_Grid_V03.05 ← ダウンロード(左クリック) (目盛消去機能追加)
HT_Grid_V3.06 ← ダウンロード(左クリック) (価格数値配置モード追加)
HT_Grid_V3.07 ← ダウンロード(左クリック) (Build 788対応)

ログインパスワードは下記バナーより

人気ブログランキングへ飛び、画面右下の順位表示をクリック。
本ブログの紹介文をご確認下さい。


1.画面を手動スクロールした時に日本時間表示等がリアルタイムで追従するよう変更。

2.縦軸用と横軸用を分けていたものを一つのファイルに統合。
  (インジケーター用のバッファを使用せず、全てオブジェクトで対応するよう変更。)

3.各項目の表示・非表示をパラメーターで選択できるよう変更。

4.表示色等の項目を細かく設定できるようにパラメーターを追加。


収支に直接の影響は無いかもしれませんが、必要な情報が瞬時に得られる為、
個人的には重要なインジケーターの一つです。

本バージョンは、まだ長期間の動作確認まではできていません。
不具合等にお気付きの際は御指摘頂けるとありがたいです。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。



内容を一部修正しました。

1.横軸の本数は9本で固定になっていましたが、ウィンドウ枠の高さに合わせて
  自動調整するように修正しました。

2.4時間足以上の足にした場合、日本時間表示の背景色が「黒」に固定されて
  いたのですが、パラメーターで変更可能としました。

3.読み込まれたローソク足の本数によって、計算が止まることがある不具合を
  修正しました。




コメントで頂いたリクエスト内容を反映し、補助目盛の設定項目を追加しました。


それでは。
少しでもお役に立てば幸いです。



 ↓ランクアップの為、クリックをお願い致します。

  

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして。
たくさんの価値あるインジ提供ありがとうございます。とても助かっています。


・横軸が9本までしか表示されないようなので15本くらいまで増やしてほしい。

・H4以上の長期足にすると時間背景色が黒色に固定されてしまい、白い画面のチャートにすると
 見栄えが悪く、安値部分のローソク足も埋まってしまって見えなくなります。


今のままでも十分有用なのですが修正していただくと有難いです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

次回更新時に反映させて頂く予定です。

今後とも宜しくお願い致します。

No title

早速使わせていただいております。
横軸の補助線もドットで任意のpips毎に表示できたら嬉しいです。補助線専用にGrid Builderを併用するとGrid Builderがメインの横軸線を上書きしてしまいうまく使いこなせませんでした。

Re: No title

補助目盛の機能追加バージョンをUPしましたのでお試し下さい。

・ライン延長選択機能追加。
・補助目盛の線種選択項目追加。
・時間軸ごとの間隔設定項目追加。

No title

大変使いやすいです。

しばらく愛用させていただきます。

ありがとうございます!

No title

いつも大変有益なツールや情報をありがとうございます。

グリッド表示のインジケータについては、「HT_Grid_V02」から大変便利に使わせて頂いておりました。

これまで、海外のFX会社サーバーのMT4を使ったいた際には、パラメータについては、デフォルト設定のままで、表示時間や市場毎のバーの色については、きちんと表示されていて大変重宝しておりました。

実は、昨日からOANDA JAPANのMT4口座を開設して、MT4を利用し始めた所、サーバーがNYの様でしたので、デフォルトのままでは時間が上手く表示されず、Time diffaranceを13にして、時間の表示は正確に描写出来たのですが、市場ごとのバーの色については、反映させられず、色々と試してみましたが、設定の仕方がわかりませんでした。

この度丁度「HT_Grid_V03-2」を新たに公開してくださり、パラメータが色々と細かく設定できるようになっていたので、丁度自力で上手く出来るかと思いましたが、やはり時差を13で表示時間は上手く代えられましたが、市場ごとのカラーについては、上手く反映させることが出来ませんでした。

因みに、時差13時間にて表示時間が合っている現状では、15:00~の部分が東京時間の色になっております。

無料で使用させて頂いている上に、ずうずうしい初心者の質問で申し訳ありませんが、
これまで大変便利に使わせて頂いていただけに、是非設定方法につきご教示いただければ幸いです。

因みにOANDA JAPANのニュースリリースに書いてあった、タイムゾーンについては
下記の通り書かれていました、この辺りが設定の際に必要になるのでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

---------------------------------------
2014/10/4(土)よりメタトレーダー4(MT4)のサーバのタイムゾーンを調整し、
1週間でのローソク足(日足)の表示本数を6本から5本に
変更することになりましたので、ご連絡申し上げます。

※今回の変更内容(予定)

①本番サーバ
サーバ名:mt4-jp-trade.oanda.com
変更日時:2014年10月4日(土)
タイムゾーン変更前::GMT-4 (夏時間)/GMT-5 (冬時間)
タイムゾーン変更後:GMT+3 (夏時間)/GMT+2(冬時間)
ローソク足の数(日足):6本→5本

Re: No title

お世話になります。

OANDA JAPANのデモ口座を作って試してみたところ、スキャンできるサーバーが4種あり

1.OANDA-GMT-5 Practice
2.OANDA-JAPAN Practice
3.OANDA-MT4 Practice
4.OANDA-MT$ Practice JP

その中の1.と3.は日足6本でオセアニア開始と0時が大きくズレた仕様となっており、
時差を 13時間 にすると時間表示が合うものでした。
(リアル口座は持っていないので、どの様な種類があるか不明です。)

2.と4.であればこれまで通り自動のままで使えると思われます。
(日足も5本仕様)

1.や3.の時差があるチャートでどうしても使用したい場合、チャートの0時が
日本時間の13時になります。
パラメーターの「オセアニア、日本・・・」等の表示は無視して、色と時間を当てはめる
しかないと思われます。

13時で色を切り替えたくないのであれば、パラメーターの「オセアニア」と「アメリカ後半」
を同じ色にする等でごまかし、色としては4分割でなら対応できるかと思います。

以上、宜しくお願い致します。

No title

有意義なインジを沢山ありがとうございます。

HT_Grid_V03-3 を使用させて頂いています。
日本時間表示なのですが、MT4のtemplatesフォルダの定型ファイル(.tpl)を開いて、
中のスケールの数値をMT4に始めからない数値(scale=7とか6とか10などなど)にした場合、
その直接書き換えた定型ファイルでチャートを表示すると、日本時間表示がずれてしまいます。

もし可能であれば、任意にスケールを変えた場合でも、正常に表示するように修正して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。


Re: No title

今回の問合せをお聞きするまでは、6段階(1、2、4、8、16、32)以外の
数値は表示上としては無視されると思い込んでいたのですが、途中の数値でも
チャートとしては、その倍率で表示されるのですね。

プログラムからスケールを呼び出すと、通常の6段階以外については
認識ができません。
試しにスケール情報を利用しない方法でプログラムを作ってみました。
バージョン 3.031 としてUPしましたのでお試し下さい。

但し、Webdingsフォントが表示できない環境ですと背景表示が化ける
かもしれません。

No title

HTさん、こんばんは。

こんなに早く対応して頂いて、ありがとうございます。
感激です。
ちゃんと表示されました♪
ありがとうございました。

No title

日にちの表示がなくてわかりにくいです
市場の時間の色わけがいらない
1h足とかだと縦ラインがうまく表示されない
横軸の色を変えたい

No title

ありがとうございます。これすごく便利ですね!使わせていただきますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: MT4グリッドインジケーターを認識しない

お世話になります。

>> 何か特別なインストール方法がありますか?教えていただきたいです。

→正常にダウンロードサイトへログインした上でダウンロードしていれば、普通に使えるかと
 思われます。
 (もし、右クリックから保存している場合は、正常にダウンロードされません。)

 ちなみに、現状の最新版は
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-171.html
 で紹介しています。

以上、宜しくお願い致します。

HT_Gridの縦幅固定について

HT_grid、長く愛用してます。
さいきん、1分足を見るようになったのですが、
縦幅がものすごく狭く表示され、
スキャルピングがしづらいときがあります。
縦幅を動かそうとしても固定されていて伸びません。

プロパティの固定のチェックをはずしても
再確認すると再度チェックが入ってしまいます。
おそらく、このインジケーターが関係してると思うのですが
縦幅を自由に変更する方法ってありますか?
デザインが気に入ってるので
できればこのまま使い続けたいのです。

Re: HT_Gridの縦幅固定について

お世話になります。

>> 縦幅を自由に変更する方法ってありますか?

→インジケーターのパラメーター「自動スケール」を false に設定
 してみて下さい。

 又は、チャートの右下隅部をクリックすることで、自動スケールの
 ON/OFF切替ができます。

以上、宜しくお願い致します。

水平グリッドはオブジェクト?

御社のHT_Grid_V3.16、大変重宝しており感謝申し上げます。
早速ですが、ラインアラートのインジケーターを自作して試したところ、以下のような現象がありました。
1.インジケーターは水平ライン・トレンドライン・角度によるトレンドラインでサウンドを鳴らすようにしました。
2..上記インジケータを作動させたところ、HT_Grid_V3.16の水平グリッドにタッチしたところでもサウンドがなります。
3.HT_Grid_V3.16をはずし試したところ、MT4標準の水平グリッドにタッチしてもサウンドはなりません。
4.他の指定ラインの水平ライン・トレンドライン・角度によるトレンドラインにタッチした場合は、うまく機能します。
以上です。HT_Grid_V3.16の水平グリッドのタッチでサウンドが鳴らないようにしたいです。解決策をご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Re: 水平グリッドはオブジェクト?

お世話になります。

>> HT_Grid_V3.16の水平グリッドのタッチでサウンドが鳴らないようにしたいです。
>> 解決策をご教授いただけないでしょうか?

→普通に描画した水平線のオブジェクト名には「Horizontal Line」という文字が
 入りますが、HT_Grid の水平線にその文字は入っていません。

 if(StringFind("オブジェクト名", "Horizontal Line") != -1)

 等にて対応できるかと思われます。

以上、宜しくお願い致します。

No title

HT_Grid_V3.07を大変便利に使わせてもらっています。
縦軸間隔のH4とD1を追加してもらえたら嬉しいです。

Re: No title

>> HT_Grid_V3.07を大変便利に使わせてもらっています。
>> 縦軸間隔のH4とD1を追加してもらえたら嬉しいです。

→最新バージョンをお試し下さい。
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

キリ番のドット

こんにちは、
キリ番のドットの数が、それぞれ違いますが。
切れたりとかもしてるところがありますが、
どういう意味でしょうか?
キリ番の硬さを表しているとかですか?
ご教示ください。

Re: キリ番のドット

お世話になります。

>> キリ番のドットの数が、それぞれ違いますが。
>> 切れたりとかもしてるところがありますが、
>> どういう意味でしょうか?
>> キリ番の硬さを表しているとかですか?

→現象の詳細があまり理解できておりませんが、おそらく
 特に意味はございません。

以上、宜しくお願い致します。

No title

HTさん、こんばんは。

ライン一本一本を引くことがストレスだったのでとても助かっています。

本当にありがとうございます。



リクエストをさせてください。

もし、可能であれば、 
横軸のキリ番(.00や.50)にカラー変更や線種変更の機能をつけてはいただけないでしょうか...

よろしくお願いいたします。

Re: No title

お世話になります。

>> 横軸のキリ番(.00や.50)にカラー変更や線種変更の機能をつけてはいただけないでしょうか...

→横軸のパラメーター設定で変更可能です。
 ちなみに最新バージョンはV3.19です。
 http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-345.html

以上、宜しくお願い致します。
プロフィール

HT

Author:HT
優位性の種 をご提供
自由にご活用下さい
htfxjp@gmail.com

検索フォーム
オリジナルインジ一覧

カテゴリ
アーカイブ

全記事の一覧表示

最新コメント
FX業者
おススメ業者さん
スプレッド狭い
(50枚までならココ)
SBIFXトレード

MT4でトレードできる
(東京サーバー良い)
MT4スプレッド

スキャル口座 にオススメ
(いつも食品ありがとう)


スキャルOK
(取引ツール常時進化)


国内口座数No.1
(スプレッド超安定)


定番の業者さん
(ツール操作性好評)
FXネオ(CM)

MT4でスプ最狭
(デイトレにオススメ)
高速FX

海外口座
(キャッシュバックがお得)


RSSリンクの表示
ブログランキング & PASS
応援クリックお願いします


にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ


クリックパス表示
PASS : XXXX

インジケーター販売
エントリーポイント表示用
HT_Endurance_Line
MT4記事 / MT5記事
HT_EL
DLmarketで購入

ブレイク検知プログラム
HT_Trigger 記事
HT_TR
DLmarketで購入

ポジション分布の視覚化
HT_Posi_Checker 記事
HT_PC
DLmarketで購入



節目ライン自動表示用
HT_Turning_Point
MT4記事 / MT5記事
HT_TP
DLmarketで購入

ターゲット表示プログラム
HT_Follow_Target 記事
HT_FT
DLmarketで購入



超短期スキャルピング用
HT_Sec_Chart
記事1 / 記事2 / 記事3
HT_SC
DLmarketで購入



初動を捉えるインジケーター
HT_Position_Hunter 記事
fx-on.com特集記事
【取扱説明書 Download】

≪USDJPY≫
HT_PH_USDJPY
DLmarketで購入

≪EURJPY≫
HT_PH_EURJPY
DLmarketで購入

≪EURUSD≫
(GBPUSD・AUDUSD同梱)
fx-onで購入
DLmarketで購入



検証用チャート同期ツール
HT_Chart_Sync
記事1 / 記事2 / 記事3
【参考動画】
(MT4・MT5同梱販売)
HT_CS
DLmarketで購入

Wパターン確認用プログラム
HT_W_Switch 記事
HT_WS
DLmarketで購入

ローソク足検証用プログラム
HT_BAR_DATA
記事1 /  記事2
HT_BD
DLmarketで購入



オリジナルインジケーターの
作成依頼も承っています。
お気軽にメールにてお問い
合わせ下さい。

htfxjp@gmail.com